ipod スピーカー

ipod スピーカー

会社の仲間と昼を食べた時の会話のテーマは
【最近買って人にお勧め出来るもの】

私はipod用スピーカーをお勧めした。
ipod用のdockが付いており、そこにipodを置くだけで
音楽が聴ける優れもの。もちろんCDも聴けます。

そして充電機も兼ねているので置いておくと勝手に充電してくれる。

音も良いです。確かONKYOだったかな?
BOSSとか良かったけど、嫁の気に入るデザインではなかった為、
却下された。

買ったはいいけど、私はSONYのネットワークウォークマンorz
なのでipod用スピーカーの恩恵に預かってません。

が!嫁が家で使ってるのを見てかなり良いと思ったので勧めました。

これを機にipodに変えようかな…。
今入っているレアな音源が聴けなくなるのは痛い…。

ミステリーUFO

ミステリーUFO


テレビで不思議なおもちゃが紹介されていました。
その名もミステリーUFO



仕組みはどうなってるんだろう??
『買った人にだけ分かるびっくりトリック』という宣伝コピーから推測するに「買った人はネタをバラすな」ってこと。
そうするとネタは浮力だとか物理を使った高度なハイテクおもちゃではない。CM等を見る限り、糸ではなさそうだし…。

もうこうなると欲しくて欲しくて仕方がなくなってしまいます。
会社帰りに博品館へ直行。ミステリーUFOをゲットしました!
ま、こんなもんでしょ(笑)
取りあえず、ミステリーUFOを見たことのない嫁はびっくりしてました。

明日会社で披露して、すぐ誰かにあげようっと(笑)
品薄状態だが通販ではまだamazonではまだ若干手に入るみたいです。

スマートフォン(ブラックベリー)は流行るか??

スマートフォンについて
今日気になるニュースを見かけました。
NTTドコモがブラックベリーの最上位モデルを投入するようです。
ブラックベリー.jpg

いわゆるスマートフォンだが、流行るかなぁ。
ウィルコムのスマートフォンは持っている人をちらほら見かける。
ウィルコムのものと比べると、まず格好悪い。

機能は記事を読む限り素晴らしいのだが、持ちたい!
という物欲が刺激されません。
電話やメール機能がイマイチはiphoneが売れたのは持ちたい!
という物欲を刺激したからではなかろうか??

法人向けではしぶしぶ使わざるを得ないユーザーも自分で買うとなるとどうなんだろう?音楽なんかも再生出来るみたいだけど…。

ドコモはブラックベリーと組んだし、ソフトバンクはiphone出して
auはどうするのか??

以下asahi.com(9/30)
 NTTドコモと、カナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)は9月29日、スマートフォン「ブラックベリー ボールド(BlackBerry Bold)」を09年1-3月に発売すると発表した。ブラックベリーシリーズの最上位モデルで、フルブラウザ機能やメール閲覧のほか、動画や音楽などのエンターテインメント機能を新たに搭載。価格、料金プランは未定で、ドコモでは詳細を今後詰めるとしている。

 サイズは高さ114×幅66×厚さ15mm、重さは約136g。2.7インチで解像度が横480×縦320ドットのハーフVGA液晶をディスプレイに採用。約200万画素のCMOSカメラを内蔵し、128MBのフラッシュメモリ、データ保存用に1GBのメモリを搭載する。入力にはPCと同じ配列の QWERTYキーボードとトラックボールを備える。

 通信機能ではNTTドコモの通信速度が最大3.6Mbps(メガビット/秒)のHSDPAサービス「FOMAハイスピード」、800MHz帯を利用するFOMAエリアプラスに対応。IEEE802.11a/b/gに対応した無線LAN機能やGPS(全地球測位システム)も盛り込んだ。

 これまでブラックベリーはおもに法人ユーザーを対象にネットやメール、セキュリティ機能などに主眼が置かれていたが、新端末では個人ユーザーの取り込みを狙い、動画や音楽機能といったエンターテインメント機能を盛り込んだ。

 動画機能ではWMVやMPEG、DivXといったファイルの再生が行えるほか、内蔵カメラを使って動画撮影が可能。映像は毎秒30コマで表示する。一方、音楽機能ではMP3やWAV、AACなどのファイル再生が可能。iTunesと連携して楽曲やプレイリストの管理も行える。

 ドコモでは新型ブラックベリーを法人向けにはサーバーと組み合わせたソリューションに加え、個人向けにも販売する。発表会でRIMのドン・モリソンCOOは「ボールドは画面もキレイでウェブブラウジング、マルチメディアにも対応した端末だ」と自信を見せた。

 NTTドコモの山田隆持社長は「ブラックベリーボールドはPCの利便性を手のひらに凝縮したスマートフォン。ボールドで新規需要や2代目需要を喚起していきたい。基本的には法人に軸足を置いて、法人 7:個人3の割合で販売していく」と抱負を述べた。また、09年には米グーグルの携帯電話OS「アンドロイド」を搭載した端末やノキア製の端末など10機種のスマートフォンを投入することも明らかにした。

熊本ラーメン

熊本ラーメン

今日の昼飯はラーメンでした。食後の喫茶店でラーメンは何ラーメンが
旨いかという話題になった。

問題はどの店ではなく、どの種類のラーメンがいいかってこと。
○○のとんこつラーメンは好きだけど他のとんこつラーメンは嫌い。とか
そういうのは×。

候補に出たのは
北海道ラーメン ようはみそラーメンってこと??と聞いたら、
プリプリしながら、「塩の函館、みその札幌、醤油の旭川!」だそうだ。おとなしそうなKちゃんの力説にみんなちょっと引き気味。

喜多方ラーメン 太い縮れ麺で醤油ベース。チャーシュー厚め。

博多ラーメン とんこつか?と聞いたら、これまたあまり主張しない
Hさんが、とんこつラーメンでも長浜とか熊本と違うとの主張。
細麺で辛子高菜や紅ショウガをたっぷり入れるのが特徴と言ってた。

そして、私のお勧めは
熊本ラーメン! 博多ラーメンと同じとんこつだが、替え玉システムはなく、トッピングも自由ではない。
特徴はマー油(にんにくを揚げた油)。マー油の為、同じとんこつでも
味がまろやかになります。

候補が出たはいいけど、味覚に基準はないし難しいという話しで
終わらせようとしたが結論を出したい(自分の主張が合っている)という
皆の希望でラーメン食べ比べツアーに行くことに。
ラーメンばっかり食べ歩くのは面倒なので、ラーメン博物館で済ませることになった。


さてはて、結論はいかに!?
 

ニンテンドーDS

ニンテンドーDSについて
大学の後輩Tくんから聞かれた。

PSPとニンテンドーDSどっちがいいですか?
どっちでもいい…,そんなことを日曜の夜メールせんでくれ(--;)

ニンテンドーDSの新型機が出るらしい。PSPの新型機が10月に出るので
そちらを買おうと決めていたTくんがニンテンドーDSの新型機が出ることになったのでどうしようか相談してきた。

奥さんが専業主婦で子供が2人いてローンもあるので、
お小遣いの使い道はかなり慎重にしているので相談してきたらしい。

ゲーム機を買うポイントは二点。
欲しいソフトがあるのか?ということと、拡張性をどこまで求めるのか?

この二点を抑えておけば、まあ、間違いはないだろう。
ニンテンドーDSはドラゴンクエスト9の発売が控えており、
これ目当てで持っている人も多いではないか?
かくいう私も、ドラゴンクエスト9が出ると聞いて早々と買った口。

ドラクエに興味がないのであれば大人向けゲームははっきり言って少ない。ヒットしているのはポケモンとかマリオとかだ。

それと、大人の常識力トレーニングとか
脳を鍛える大人のDSトレーニングとかゲームと離れたものをゲーム機で提供している傾向が強い。

PSPはどちらかというとゲームに特化していて、結構マニアックというかコアのゲーマー向けのものを出している気がする。
モンスターハンターポータブルなんかがいい例だ。

そしてPSPの最大の特徴はPCとの連携だろう。
いまやVAIOでしかみないメモリースティックでPCでダウンロードした
動画やなんかが見れる。
メモリースティックの容量次第ではワンセグチューナー付きのPCから
ダウンロードしたTVを通勤電車の中で見るということも可能だろう。

そう考えるとニンテンドーDSとPSPは似て非なるゲーム機ではないか??

なんか書いてたらPSP欲しくなったな。
なんせPCがVAIOノートなもんで…。

以下 YOMIUR IONLINEより
 任天堂が携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」にカメラ機能などを搭載した新型機を、年内にも発売することが28日、わかった。撮影した画像はゲームで活用できるようにする。
 無線通信機能を強化し、ニュースなどを見る情報端末としても使いやすくする。価格は現行機種(1万6800円)に近い2万円以下になるとみられる。
 ニンテンドーDSは2004年12月の発売から今年3月末までに国内で累計2238万台を売った。ただ、ライバルのソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」も販売を伸ばしており、高機能な新型機でてこ入れを図る。携帯電話機もカメラや音楽再生、ゲーム機能を強化しており、ジャンルを超えた競争も激しくなりそうだ。


×

