ペルチェ素子

ペルチェ素子

R25のwebサイトを見ていたら、ペルチェ素子についてでした。
ペルチェ素子は温度差によって発電する、応用が出来れば
かなり素晴らしい素子。

例えば、腕時計をしていると時計盤は外気にさらされ、裏は
皮膚にくっついている訳だがら表面と裏の温度差は冬場なんか
かなりのものになる。その温度差を利用して発電する訳なので
電池がいらない。

そういう腕時計をどこかが数年前に開発していたはずだが、
先日慶応大学でその仕組みを使った装置が開発されたと書いてあった。

え?それでは俺が見たものは数年前の正夢!?
こんなペルチェ素子なんて聞いたこともないけど、そういう腕時計が
あるっていうのは、私の勘違い????

ペルチェ素子自体は1800年代に発見されているから前世の記憶とか??


以下wikipediaより引用
原理
2種類の金属の接合部に電流を流すと、片方の金属からもう片方へ熱が移動するというペルティエ効果(Peltier effect)を利用した板状の半導体素子。直流電流を流すと、一方の面が吸熱し、反対面に発熱が起こる。電流の極性を逆転させると、その関係が反転し高精度の温度制御に適している。また温度制御が可能なばかりでなく、温度差を与えることで電圧を生じさせることもできる。(ゼーベック効果)
応用
各種の冷却装置に使用されている。家庭用の電気冷蔵庫やエアコンに使用されるヒートポンプ方式の冷却方法と比較して、冷却効率は劣るが、装置の体積が小さいこと、騒音・振動を発生しないことなどから、コンピュータのCPU冷却、車などに乗せる小型冷温庫、医療用冷却装置などに使用されている。
また、ヒートポンプ方式とは異なり、冷却に際して湿度の変化が少ない(ヒートポンプ方式では通常、冷却と同時に除湿がされる)こと、さらにサーモスタットを使用した温度管理が容易であることもあり、ワイン専用の小型保存庫などにも使用されている(ワインの保存には適度な湿度が必要)。



朝バナナダイエット

朝バナナダイエット 成功のコツ


これって効くの? 本日午後3時くらいの雑談より

3年前実は毎朝バナナという生活を半年くらいしていました。
痩せたのか?と言われれば半年で5kgくらい痩せたので
成功したと言えばそうなんだろう。

が、成功の原因はバナナではない!と言っておこう。
朝バナナダイエットでも言われているように
寝る前4時間は何も食べない!

これだけで大分違うのではないか?
朝、毎日バナナを食べることよりも、夜寝る前4時間は何も食べない!
これがつらかった…。

会社帰りにちょっと飲むともう22:00。そうなると2:00まで
起きてないといけない。
2:00まで起きていれば腹も減る。朝バナナにしたのははっきり言って成功は偶然の産物。

夜寝る前4時間は何も食べないダイエットを始めた結果、
朝眠い時もあるし、てっとり早く食べれて安くてお腹に溜まるもの。
それがバナナだった。

そう、朝バナナダイエットの成功のコツ
夜寝る前4時間は何も食べない!これに尽きます。これさえ守れば
良い。あと心がけたのは缶コーヒーや缶ジュースを控えたこと。

これでみんな痩せると思います。
夜食べないのは結構つらかったです(^^;)


鮫軟骨

鮫の軟骨


鮫の軟骨は癌に効くのか?? サークルの先輩Nさんから

私は6年前に癌で父を亡くしています。
癌に効くのでは?と思われる健康食品はあらゆるものを試しました。

そこでの経験は自分だけのものではなく広める意味があると思うので
Nさんからの質問を機に数回に分けて癌やそれに関連することを
書こうと思う。

今回は鮫軟骨について
父が癌だという噂を聞きつけた、お得意さん(父は時計屋でした)が
自分の叔母はこれで末期癌から生還したという鮫の軟骨を母がもらって
来た。

母からの依頼で鮫の軟骨についてかな〜り調べた。
結論はもらったものが無くなったら購入してでも飲ませようということ。

父は食道癌で手術で取り切ったがどこに転移ているか分からない。
そういう状態では鮫軟骨は最適なのかも?と思った。

なぜか?普通の健康食品と違う視点で癌を攻撃しているから。

癌細胞が大きくなり人体を蝕むのは癌細胞が新生血管造成因子というものを出し、近くの血管につながり栄養補給をしながら大きくなる。
これは癌に限らず妊娠期や怪我が治る時も血管が出来て傷が治る。

鮫の軟骨には新生血管造成因子を阻害する働きがある。
ま、ぶっちゃけ怪我した時に飲むと怪我が治りにくいのだ。

逆の視点で見ると癌細胞が栄養補給が出来ず死滅するというもの。
かなりの数の被験者がいて効果が確かなら薬になっているはず。

そう思いつつも、薬になるほど信頼出来る数のデータが集まってはいないがちょっと高いが命が買えるなら安いと思う。

その当時、仲良かったフランス人にフランスでは末期癌の患者に
どういう健康食品を飲ませるか聞いたところ、
「ああ、希望のことね」と一言。

その一言で癌に効く健康食品は調べて、可能性があるならば
出来る限り飲ませようと決意した。
お金をケチれば、万が一亡くなった時、あの時勧められた
○○を飲ませればまだ生きていたかも?という後悔がずっと付きまとうと思ったからだ。

結果的には亡くなったが余命よりも長く生きたのは、
鮫の軟骨ではなく本人の気力・体力と言われれば反論の
しようもないが、飲ませなくて亡くなったら一生後悔したと思う。









薬用凌駕 育毛剤

薬用凌駕

一つ上のフロアのK部長は髪が薄いことをすごく気にしている。
気にしているのが分かるのが余計に痛い…。

気にさえしなければ中々渋い感じのいい男。
ところが!隣のOちゃんが、K部長はヅラにしたのでは?言って来た。

何でもここ最近髪の毛が濃くなって来たそうだ。
ミーティングで会う機会があったので見てみたら、ほんとに濃くなって
いる。ヅラかどうかは分からないけど自然に生えている感じがする。

K部長とは実は仲が良く思ったことをお互いズバズバ言い合う仲。
思い切って、聞いてみた。さすがにズラですか?とストレートには
聞けなかったが...
「髪の毛濃くなりましか??」
「そうなんだよ」
「何かしたんですか?」
「育毛剤だよ」
「そうですかぁ」
と会話は終了。

するとK部長がこちらのフロアに降りて来て、「君もこれ使ったら?」と薬用凌駕という育毛剤の名前とは思えない育毛剤を渡された。

それから2ヵ月間こっそり使っているのだが、
嫁が一言
「なんか最近髪の毛増えたね。」
「あぁそう?何もしてないんだけどね〜」

そして髪切りに行くと
「なんか髪の量が多くなりましたね?」
「そうですか??」

と髪の量が増えたらしい。
恐るべし薬用凌駕
とここまでは半年くらい前のこと。

そと時に友達にも勧めて、今日久々に飲みに行った。
そしたら…、髪の毛が増えてた(笑)

メールで報告するとOさんは自分のお父さんに使ってお父さんも
髪の毛が生えて来たらしい。不思議だ…。

生えなくて元々生えてラッキー♪そんな感じで試してみたら
良いかも。

ミルグローの効果

ミルグローの効果



先週のこと、普段あまり私語をしない上司が、仕事と関係ないんだけどさと話しかけて来た。珍しいなと聞いてみたら、上司の子供で中学2年生の女の子が友人から怪しげなものをもらって飲んでいるとのこと。

こっそり持って来たから調べて欲しいと渡されたのがミルグロー。飲むと背が伸びるんだとか…。

もう30半ばの私が飲んでも効果がある訳がない。あったら怖い…。
週末に飲み友達の医者にミルグローを見せて聞いてみた。

成分を伝えると医者の回答は
「個人差があるから断言は出来ないけど、骨を作る成分が効果的に入っているからこれの効果で背が伸びる人がいてもおかしくない。」「飲めば絶対伸びると思って飲むのでなく、骨のサプリメントと思って飲めば良い。」「背が縮むことはないし、副作用もないだろう」とのこと。

で、本日出張帰りの上司を使えまえてミルグローのフィードバック。とても安心してました。
お子さんは背が小さいことを気にしていたようで上司もどうしたものか対応に困っていたようです。サプリメントと思って大丈夫ならとミルグローを会社のネットで買ってました。
私用でネットなんかしない人だと思ったのにちょっと意外でした。

やはり子供のことだから心配なんだろうな。
ミルグローの効果があれ良いのだが…

ミルグローをクリックでミルグローの詳細サイトへ行けます。
ミルグロー MILGROW【healthy-support】
×

