ファンデーションはいつ冬用に切り替えれば良いのか?

ファンデーション
いつ春夏用まはた冬用に替えればいいの?後輩からの質問。

早速仲の良いクライアントに聞いてみた。

「1年中使えます」って言うファンデーションじゃない限り、切り替えは必要です。とのこと。

春夏用と冬用は、どう違うのか??

春夏用はだいたい「紫外線防止剤」が冬用に比べて大量に入っている。
そして、少々の汗や皮脂にも耐えられるファンデーションに作られている。

冬用は「紫外線」を気にするより「乾燥」を気にしてもらいたい。
ということで「保湿」の成分が春夏用に比べて大量に入っているようです。

で、大事なことは、冬に夏用を使うとどうなるか??

「乾燥」して「老化」の原因になると断言されました!
老化は「乾燥」から始まりますからね。だから、これは絶対に
やめてもらいたい・・とのこと。

で、その逆、夏に冬用を使うとどうなるか??
ファンデーションの下に「日焼け止め」をつけていれば
特に問題はない。保湿成分が大量に入っているため
夏の汗や皮脂には耐えられない・・・つまり、化粧くずれが早いとのこと。

それに、紫外線も立派な老化の原因。
紫外線は肌を黒くするだけではなく、活性酸素をつくったり、
しわをつくったりなのでファンデーション
切り替えは必要!

では、いつ頃、切り替えれば良いのか??
四季の変化は地域によって違い、また人によっても肌状態は異なる為、
ファンデーションの切り替え時期は、いつ頃がBEST、
と限定できないとのこと。

一般には気温の上昇とともに皮脂や汗の分泌が多くなる春先、
3〜4月頃に切りかえる方が多いようです。

季節の変わり目には、その日の肌状態に合わせて秋冬用と
春夏用を使い分けるのが理想です。

女性って何かと大変なんですね…。

子犬のシャンプー

子犬用シャンプー ネイチャーエイド

昨日のこと知り合いの子犬と遊びました。
この犬なんか他の犬と匂いが違う。

犬の匂いがあまりしない。香水でも付けてんのか?と思うほど
結構良い匂い。
さくらんぼに似た香り。

聞いてみたら香水はしてないけれど、子犬用のシャンプーで
洗っていて、その子犬用のシャンプーがさくらんぼの香りなんだとか。

かなり驚きました!

ま、犬とは言え子犬だし、人間の赤ちゃんと同じくらい気を使わないと
肌荒れとか毛が抜けたりするんだろう。

知人曰く、ネイチャーメイドというのは獣医師が中心になって洗われる犬、洗う人間、そして自然にもやさしい成分を使っているらしい。

知人の家にお邪魔して、そのシャンプーについて力説され、最後には
これ使ってと渡されました。

が!うちには犬はいません。とても断れる雰囲気じゃなかったら
つい頂いてしまいました(^^;)

Nature+Aid(ネイチャーエイド) 子犬用シャンプー 200ml【とくぱら通販 STMX店】

阿蘇 大観峰

阿蘇の大観峰
今まで行った中でどこの景色が良かったか?
旅行番組を見ていて自分の中でふと浮かんだ疑問。

どこの景色が良かったか?即答で阿蘇の大観峰!
阿蘇の大観峰.jpg
雲海です。残念ながら雲海は見れなかったけど雲海も見てみたい。

この阿蘇の大観峰を見た時、写真の無力さを悟りました。
写真には収まりきれない。

何と言うか、自然を肌で感じることが出来る場所です。
雲海後.jpg
雲海がないとこういう感じになります。

私の文才ではとても伝えきれないのがとても残念です。

阿蘇は大観峰から見る景色も良いけど、途中の休憩所でも
十分きれいです。

大観峰から見える集落は30万年前に噴火で吹き飛んだ跡地です。
この広さが吹き飛んだ…。

もともとはどのくらいの大きさだったのか想像もつきません。
行ったのは初夏だったけど、秋はススキが見れまた違った
大観峰が見れそう。ぜひまた行きたいと思ってます。

映画化もされた「逃亡くそたわけ」この中にも阿蘇の大観峰が
出てくるので行く時間がない方は是非こちらもご覧ください。

少しでも阿蘇を感じてもらえます。

タグ:大観峰 阿蘇

アニメスタジオbyアガツマ

アニメスタジオ

byアガツマ
これで何を撮るか? 

本日T部長がクライアントからトンデモナイもを貰って来た。
発売前らしいがアニメスタジオというおもちゃ。

テレビにつなぐだけで簡単にコマ撮りのアニメが作れるというもの。
被写体を置く撮影台とCCDカメラを内蔵したアームからなる。

まず本体をテレビにつなげて、CCDカメラの捉えた画像をテレビに映す。OKなら撮影ボタンを押すだけ。
台の上の被写体を少しづつ動かしてまた撮影。

この繰り返しで再生ボタンを押せば画像をつなぎ合わせた
コマ撮りアニメの完成!

クレイアニメの「ウォレスとグルミット」もこの原理だろう。
いやすごいものが出来たもんだ。

開発担当者のお話によると、「子供のころ、ノートの端にパラパラ漫画を描いたことがあるかと思います。
それが、立体になっているとイメージしていだけけるとよいかと思います。」とのことです。

早速アニメスタジオを使って実験。
といっても被写体がない…。

目に入ったのはSさんのPCに並んでる、ちっこいフィギア。
ドラゴンボールの悟空VSワンピースのゾロ。そしてゾロの助っ人
ダースベーダー。Sさんの趣味分からん…。

人形はこの3体しかないのでこの3体でアニメスタジオで撮影開始。
もともと人形が小さく、関節も動かないのでかなり強引だったけど
何とか完成!!

いや〜簡単に出来るよこれ!!

これはガンプラのジオラマなんか撮影したら燃えるだろうな〜。

撮影終了後、もし自分が手に入れたら何を撮るかという雑談へ。

みんな喧々諤々だったけど、最終的にはキン消しで、
夢の超人オリンピック開催。ま、みな30半ばの男ばっかだったから
仕方ないか…。

発売後は自作アニメを競ってYouTubeに投稿したり、
素人が作ったものが映画になる!
なんてこともありそう(^^;)

10月25日が発売開始です。画像がないのが申し訳ないのだが
簡単に操作出来る。興味がある方はのぞいてみてね。

フランクリンプランナー

フランクリンプランナー

について

一番使い勝手のいい手帳は何か?(食後の喫茶店での質問)
これは永遠のテーマじゃなかろうか??

昼の休憩時間ではとても語り尽くせない。
なので今回はフランクリンプランナーについて取り上げる。

全世界で2100万人もの人が使っている世界的ベストセラーだが、
実際の使い勝手はどうなのか?

実は2006年4月〜2007年3月の2年間フランクリンプランナーを使っていた。

はっきり言って全部使いこなせないだろう。全部使いこなせる人は
フランクリンプランナーに頼らなくてもやっていける人だと思う。
使い始めるまでの作業量が多い。
フランクリンプランナー.jpg

人生の目標設定から始まる。目標があって日々の行動計画がある。
これはある意味当然ではあるが、
かなり仰々しく感じてしまった私はそのあたりは飛ばして使ってみた。

使ったのはDairyタイプ。
営業から人事異動になって今まで使っていた手帳(超整理手帳:これは後で取り上げようと思う)は止めた。

超整理手帳がダメだった訳ではない。仕事をするフローが劇的に変わったのでそれに合わせた手帳にした。

クライアントの都合や自分だけの都合でなかなかスケジュールが
固定しない営業という仕事では手帳の用途は主にスケジュール管理。
なので超整理手帳はかなり使いやすかった。

フランクリンプランナーは行動管理がメインの手帳。
やるべきことをリストアップし、優先順位を決めてこなしていく。

人生の目標など決めなくても、仕事の目標がはっきりしていれば
このリストアップの部分はかない使える。

一般の手帳にもToDoリストは付いているが、一日の仕事で
やるべきことを書きだしたら一般のToDoリストではとても足りない。

その点、内勤で自分で決めたスケジュールで仕事をこなしていく
仕事だった時は非常に作業効率が上がった。

昇格して1年でまた昇格したのはこのフランクリンプランナーのおかげと言っても過言ではない。

手帳は何がいいか?目的によって違う…。これが一定の結論か??
手帳を職種別に選ぶ際の基準を外勤か内勤かで分けるなら
フランクリンプランナーは間違いなく内勤向けだろう。

今はフランクリンプランナーは使っていない。
まだ内勤ではあるが、プロジェクト管理というか、全体の仕事を見て
判断する業務が増えた為、超整理手帳のようにスケジュールが一元管理出来、フランクリンプランナーのようにToDoリストが充実している手帳にする必要がある為だ。

試行錯誤の段階でまだ、これだ!というものに出会っていない。
ほぼ日手帳も使ったし、夢をかなえる手帳も使った。今は能率手帳を
使っている。

来年は何にしようか…。
×

