貯蓄or投資

貯蓄か投資か?

土曜日に同級生で集まった時のこと

話しは20代と違って、家や子供、そしてお金の話しになった。

現金でひたすら貯蓄している人、株を買っている人、外国為替を
買っている人、様々でした。

私はというと株派。

現金組の主張は株や為替は買ったら損をするというもの。

増えないけどリスクはない。そしていざとなったらすぐ使えるという
こと。リスクはさておき、いざとなった時に株を売っても手元に
来るまで数日かかる。そこがネック。

株組の主張は、気軽に始めることが出来て為替ほどリスクもない。
倒産する会社は急に倒産するものでなく、徐々に悪くなるので
いきなり紙屑になることはない。
日中仕事をしていると、タイムリーに売買できないところがネット。

為替組の主張は、ドルばかりと思っていたけどユーロで運用しているらしい。儲けが大きいのと万が一為替が下がっても、旅行が好きで
年に1回はヨーロッパに行くのでその時に使えば為替の変動は気にならないというもの。

インサイダー情報を持って株をやるのがローリスクハイリターンだろうという身も蓋もない結論になった。

みなさんは貯蓄ですか?投資ですか?





スーパーカブ

スーパーカブについて(自分の中の疑問)
スーパーカブって知ってますか?これです。
スーパーカブ.jpg

名前は知らなくても見たことある人がほとんどだと思います。
出前や新聞配達のイメージが強いですよね。

そのスーパーカブ発売50周年だそうだが、世界累計6000万台生産されたようです。日本人の2人に1人は持っている計算になります。
そう考えるとすごい。

スーパーカブは安定性がある為、出前や新聞配達に使われているだと思いますが、私はスーパーカブでこけました!

雨の中、無免許でスーパーカブの練習をしていた時のこと。
直線で人や車が来ないところで練習してたけど、
脇道から急に猫が飛び出し、急ハンドルを切って自販機に思いっきり
激突しました。ノーヘルだったけど無傷で何とかなりました。
怖かった〜。


以下スーパーカブに関する記事引用
そば屋の出前や新聞配達などのイメージが強いホンダのスーパーカブ。1958年に発売されて、50周年。そのスーパーカブが、世界での累計生産6000万台という記録を打ち立てた。これってどのぐらいすごい記録なの?

「自動車で最高のシリーズ生産台数を記録しているのはトヨタのカローラですが、2005年に3000万台を超えたばかり。2輪、4輪を問わず世界で一番多く生産されたエンジン付きの乗り物ということになりますね」(スクーター専門誌『スクーターファン』の三上編集長)

スーパーカブが、これほどまでに世界で受け入れられた理由は何なのだろうか?

「高性能で、扱いやすく頑丈だということでしょう。燃費の良い4サイクルのエンジンは、発売当時のライバルを圧倒する高出力でした。『そば屋が出前のときに片手で運転できるように』とクラッチレバーはなく、ウインカーも右手だけで操作可能。頑丈さに関しても『オイルを入れなくても走った』、『数年間放置したのに一発でエンジンがかかった』などの逸話があります」(同)

ちなみに現行モデルのガソリン1リットルあたりのカタログ燃費は、なんと110km。実燃費でも60〜70 kmは走るという。ガソリン価格の高騰やCO2の排出量削減という面でも優秀な乗り物といえる。 

もうひとつ、特筆すべきなのは販売戦略。

「発売の翌年、アメリカホンダを設立し、アメリカに進出しました。バイクの本場アメリカで成功することが大切だと考えたからです」(本田技研広報部・高山さん)

当時アメリカではバイクは“不良の乗り物”というイメージで見られていたが、ホンダはカップルや親子が楽しげに走る広告を展開し、「バイクはダメだけどホンダならいい、という母親がいたほどバイクの好感度を上昇させた」(三上編集長)という。

従来のバイクに対するイメージを一変させたスーパーカブ。お馴染み過ぎて見逃していたけど、実はとってもすごい乗り物だったのですね…。
(増谷茂樹/writerism)

マイクロダイエット 効果

マイクロダイエットの効果について
(あの子は痩せたのか?やつれたのか?昼飯時の会話から)

よく電車広告で見かけるマイクロダイエット。
使用後、使用前の女性の写真があり、頑張った人の表彰式まで
あるらしい。

効果はあるんだろうか??常々疑問に思っていたが
そのマイクロダイエットの疑問が解消しました!

隣の部署の子が見る見るうちに痩せました。
最初はストレスでやつれたのか??とも思ってた。

話す機会があったので、それとなく聞いてみると...
マイクロダイエットをやってみたと言うではありませんか!!

その女性は太っているとは言えないけれどどちらかと言うと
ぽっちゃりタイプ。それがスリムになったのだから驚き。

嫁さんにもマイクロダイエット勧めようかな...。
大ゲンカになりそうだからやめときます(^^;)

数年のうちに肥満解消飲み薬が市販されるようなので、
そうなったら世の中のダイエット熱は終わるのでしょうか??

メガホイール掃除機

東芝メガホイール掃除機
(自分の疑問)

今日は会社帰りに有楽町のビッグカメラへ。

目的は掃除機。今使っている掃除機は吸引力の非常に弱い掃除機。
フローリングは問題ないけど、カーペットのゴミは取れているのか
微妙。本体も角に引っ掛かりやすく、家中を引っ張りまわすのには
あまり向いてない。

掃除機売り場をうろうろしていると良さそうな掃除機発見。
東芝のメガホイール掃除機
メガホイール 掃除機.jpg

その名の通りタイヤがでかい。試してみたけど吸引力も問題なし。
本体も丸くて角にはひっかからなそう。

↓こんな機能もついてるし、なんか魅力的。8月に出たばっかだから
高い...。
吸い込んだ空気でフィルターに付着しているチリをたたき落とし、空気の通り道を確保するようダストカップ両脇にゴミを溜める「ダンク吸引サイクロン」という機構を採用。ダストカップが一杯になるまで、パワーが持続するという。さらに、持ち運び用のハンドルを上下することでフィルターが手入れできる「フィルターお手入れハンドル」、チリの再付着を抑える「ダストブロックシャッター」も備える。

なんだがよく分からないけど格好良さそうな機能だ。

みなさんはどんな掃除機使ってますか?

メガホイール掃除機を使っている人がいたら感想を教えてください!

社内恋愛

みなさんは社内恋愛って経験ありますか?(自分の中の疑問)

私は残念ながらというか幸運なことにというか経験はありません。

いいなと思う女性はいても社内というだけで一線を引いてしまっています。

が、うちの社内にもいます。社内恋愛中のカップル。

しかも目の前の男が…

目に余りすぎたので厳重注意をしました。女性にも厳重注意。

驚いたのが、双方とも誰にも勘付かれていないと思っている点。
正直あきれてしまいました。

どうみてもバレバレなのにね〜。私は社内恋愛に賛成でも反対でも
ありません。
どっちでも好きにしてくれという感じだけど、付き合い残業や
仕事を放っての早帰りが目立ったので一喝。

席も強制的に離したから今は付き合ってるのかどうかは不明…。

社内恋愛について調べていたらびっくりの会社がありました。
日本食研です。
以下、HatenaQuestionより
日本食研は社内恋愛を大推薦しているそうで、社内結婚は何と3百数十組に昇るそうです。さらに、日本食研本社の1階フロアには、社内恋愛神社なるものが祭られてあり、そこには「社内恋愛目安箱」という箱があるそうです。その箱は鍵がしてあり、女子従業員に社内に好きな男性がいる場合に、好きな男性の名前と自分の名前を紙に書いて、その箱に入れるのだそうです。その箱の鍵は社長しか持っておらず、社長が定期的に箱を開けて、その紙を見ると、男性職員に電話をして、男性の意向を聞いてみるのだそうです。これは嘘ではありません。社長の考えとは、次のようなものだそうです。「社内恋愛をすれば、人を思いやる気持ちも芽生え、さらにはやる気が出て、仕事にも邁進する。」というものです。日本食研はそれでここ何年かの内に、業績が5倍にも伸び、今では年商数百億になった、そしてその躍進の理由は、社内恋愛推薦体制にあるのだそうです。

面白〜!!女性社員の好きな相手が既婚者だったり、
既婚の女性社員が独身男性を好きって目安箱に入れた場合は
人事考課に響くのかなぁ。
タグ:社内恋愛
×

