ふぐ料理VS…?

ふぐ料理
冬に食べる鍋で一番旨いのは?今日の昼の雑談から

最近寒くなったので、冬の鍋の話しになった。
一番旨い鍋は何か?候補は

・ふぐ鍋
・あんこう鍋
・水炊き
・石狩鍋
・たらちり
・水炊き
etc

みな美味しそうな鍋で候補を出した人それぞれ自分の主張した
鍋料理が一番旨いと言う。旨さに絶対的な基準がないから難しい。

昼の間中、喧々諤々で鍋No1の結論は出なかったが、唯一結論が
出たのは〆の雑炊はふぐ鍋が旨い!ということ。

やはり、ふぐ鍋の〆の雑炊は旨い。
ふぐや野菜のうま味がたっぷり入っているのが効いている。
ふぐ雑炊用に出汁として売り出したら結構行けると思うけど
どうだろう?

鍋の結論は出た時に…。


ほぼ日手帳

ほぼ日手帳
これは先日のブログの続き。一番使い勝手のいい手帳は何か?への解。
http://infowits.seesaa.net/article/107651960.html

1年間だけフランクリンプランナーと並行してほぼ日手帳を使っていた。
ほぼ日手帳公式ガイドブックも売られている。
ほぼ日手帳公式ガイドブック.jpg

フランクリンプランナーで言えば、手帳で夢を叶えるとか7つの習慣が
これに該当するだろう。
一応日本だけではあるが25万人が使っているようだ。

使い方はいろいろで汎用性が高い(ビジネスからプライベートまで)
ということでフランクリン王ランナーと並行していたが、
汎用性があるということはある意味使えないのと同じであった…。

目的も無く、スケジュールもちょっと管理したい。メモ帳もあった方が
便利かなという程度の使い方であれば使いやすいと思う。

学生や主婦の人なんかいいのではなかろうか?
ビジネスにおいてもスケジュール管理やプロジェクト管理、
日々の目標管理をするにはちょっと足りない。
ビジネスで使うには書くスペースが足りない。

それの反省なのか今年からA5サイズが発売されるようだ。
これは要チェック。

文庫サイズのものはビジネスには合わないと思います。

次回は超整理手帳について

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい
大学受験を控えた娘さんがいるA部長から、漠然と「何かないか?」という質問。

大抵はこちらが仕入れた新ネタを披露すれば話しは終わり。
なので先週読んだばかりの東大合格生のノートはかならず美しいを紹介しました。

この本は東大合格生のノートとその美しさの相関性に気づいた
著者が東大合格生のノートを集め、集計しそこから共通した
法則を見つけ出したもの。

読んでみて結構目から鱗が落ちました。これはみな東大を受けることを
勧める本ではなく自己啓発本であり、社会人が読んでもノウハウは
使えます。

この本が良いのは原寸大でノートがカラーで紹介されており、
受験生はもちろん、社会人になってスクールに通っている人は
かなり参考になるのではなかろうか??

A部長に話しをすると、「買って来て」と言われたが、
近隣の書店でも売り切れ本なので、amazonで代わりに注文して
おきました。

内容には興味深々で唐突な「何かないか?」もやり過ごせたので
良かった〜。

アニメスタジオbyアガツマ

アニメスタジオ

byアガツマ
これで何を撮るか? 

本日T部長がクライアントからトンデモナイもを貰って来た。
発売前らしいがアニメスタジオというおもちゃ。

テレビにつなぐだけで簡単にコマ撮りのアニメが作れるというもの。
被写体を置く撮影台とCCDカメラを内蔵したアームからなる。

まず本体をテレビにつなげて、CCDカメラの捉えた画像をテレビに映す。OKなら撮影ボタンを押すだけ。
台の上の被写体を少しづつ動かしてまた撮影。

この繰り返しで再生ボタンを押せば画像をつなぎ合わせた
コマ撮りアニメの完成!

クレイアニメの「ウォレスとグルミット」もこの原理だろう。
いやすごいものが出来たもんだ。

開発担当者のお話によると、「子供のころ、ノートの端にパラパラ漫画を描いたことがあるかと思います。
それが、立体になっているとイメージしていだけけるとよいかと思います。」とのことです。

早速アニメスタジオを使って実験。
といっても被写体がない…。

目に入ったのはSさんのPCに並んでる、ちっこいフィギア。
ドラゴンボールの悟空VSワンピースのゾロ。そしてゾロの助っ人
ダースベーダー。Sさんの趣味分からん…。

人形はこの3体しかないのでこの3体でアニメスタジオで撮影開始。
もともと人形が小さく、関節も動かないのでかなり強引だったけど
何とか完成!!

いや〜簡単に出来るよこれ!!

これはガンプラのジオラマなんか撮影したら燃えるだろうな〜。

撮影終了後、もし自分が手に入れたら何を撮るかという雑談へ。

みんな喧々諤々だったけど、最終的にはキン消しで、
夢の超人オリンピック開催。ま、みな30半ばの男ばっかだったから
仕方ないか…。

発売後は自作アニメを競ってYouTubeに投稿したり、
素人が作ったものが映画になる!
なんてこともありそう(^^;)

10月25日が発売開始です。画像がないのが申し訳ないのだが
簡単に操作出来る。興味がある方はのぞいてみてね。

フランクリンプランナー

フランクリンプランナー

について

一番使い勝手のいい手帳は何か?(食後の喫茶店での質問)
これは永遠のテーマじゃなかろうか??

昼の休憩時間ではとても語り尽くせない。
なので今回はフランクリンプランナーについて取り上げる。

全世界で2100万人もの人が使っている世界的ベストセラーだが、
実際の使い勝手はどうなのか?

実は2006年4月〜2007年3月の2年間フランクリンプランナーを使っていた。

はっきり言って全部使いこなせないだろう。全部使いこなせる人は
フランクリンプランナーに頼らなくてもやっていける人だと思う。
使い始めるまでの作業量が多い。
フランクリンプランナー.jpg

人生の目標設定から始まる。目標があって日々の行動計画がある。
これはある意味当然ではあるが、
かなり仰々しく感じてしまった私はそのあたりは飛ばして使ってみた。

使ったのはDairyタイプ。
営業から人事異動になって今まで使っていた手帳(超整理手帳:これは後で取り上げようと思う)は止めた。

超整理手帳がダメだった訳ではない。仕事をするフローが劇的に変わったのでそれに合わせた手帳にした。

クライアントの都合や自分だけの都合でなかなかスケジュールが
固定しない営業という仕事では手帳の用途は主にスケジュール管理。
なので超整理手帳はかなり使いやすかった。

フランクリンプランナーは行動管理がメインの手帳。
やるべきことをリストアップし、優先順位を決めてこなしていく。

人生の目標など決めなくても、仕事の目標がはっきりしていれば
このリストアップの部分はかない使える。

一般の手帳にもToDoリストは付いているが、一日の仕事で
やるべきことを書きだしたら一般のToDoリストではとても足りない。

その点、内勤で自分で決めたスケジュールで仕事をこなしていく
仕事だった時は非常に作業効率が上がった。

昇格して1年でまた昇格したのはこのフランクリンプランナーのおかげと言っても過言ではない。

手帳は何がいいか?目的によって違う…。これが一定の結論か??
手帳を職種別に選ぶ際の基準を外勤か内勤かで分けるなら
フランクリンプランナーは間違いなく内勤向けだろう。

今はフランクリンプランナーは使っていない。
まだ内勤ではあるが、プロジェクト管理というか、全体の仕事を見て
判断する業務が増えた為、超整理手帳のようにスケジュールが一元管理出来、フランクリンプランナーのようにToDoリストが充実している手帳にする必要がある為だ。

試行錯誤の段階でまだ、これだ!というものに出会っていない。
ほぼ日手帳も使ったし、夢をかなえる手帳も使った。今は能率手帳を
使っている。

来年は何にしようか…。

ミルグローの効果

ミルグローの効果



先週のこと、普段あまり私語をしない上司が、仕事と関係ないんだけどさと話しかけて来た。珍しいなと聞いてみたら、上司の子供で中学2年生の女の子が友人から怪しげなものをもらって飲んでいるとのこと。

こっそり持って来たから調べて欲しいと渡されたのがミルグロー。飲むと背が伸びるんだとか…。

もう30半ばの私が飲んでも効果がある訳がない。あったら怖い…。
週末に飲み友達の医者にミルグローを見せて聞いてみた。

成分を伝えると医者の回答は
「個人差があるから断言は出来ないけど、骨を作る成分が効果的に入っているからこれの効果で背が伸びる人がいてもおかしくない。」「飲めば絶対伸びると思って飲むのでなく、骨のサプリメントと思って飲めば良い。」「背が縮むことはないし、副作用もないだろう」とのこと。

で、本日出張帰りの上司を使えまえてミルグローのフィードバック。とても安心してました。
お子さんは背が小さいことを気にしていたようで上司もどうしたものか対応に困っていたようです。サプリメントと思って大丈夫ならとミルグローを会社のネットで買ってました。
私用でネットなんかしない人だと思ったのにちょっと意外でした。

やはり子供のことだから心配なんだろうな。
ミルグローの効果があれ良いのだが…

ミルグローをクリックでミルグローの詳細サイトへ行けます。
ミルグロー MILGROW【healthy-support】

熊本ラーメン

熊本ラーメン

今日の昼飯はラーメンでした。食後の喫茶店でラーメンは何ラーメンが
旨いかという話題になった。

問題はどの店ではなく、どの種類のラーメンがいいかってこと。
○○のとんこつラーメンは好きだけど他のとんこつラーメンは嫌い。とか
そういうのは×。

候補に出たのは
北海道ラーメン ようはみそラーメンってこと??と聞いたら、
プリプリしながら、「塩の函館、みその札幌、醤油の旭川!」だそうだ。おとなしそうなKちゃんの力説にみんなちょっと引き気味。

喜多方ラーメン 太い縮れ麺で醤油ベース。チャーシュー厚め。

博多ラーメン とんこつか?と聞いたら、これまたあまり主張しない
Hさんが、とんこつラーメンでも長浜とか熊本と違うとの主張。
細麺で辛子高菜や紅ショウガをたっぷり入れるのが特徴と言ってた。

そして、私のお勧めは
熊本ラーメン! 博多ラーメンと同じとんこつだが、替え玉システムはなく、トッピングも自由ではない。
特徴はマー油(にんにくを揚げた油)。マー油の為、同じとんこつでも
味がまろやかになります。

候補が出たはいいけど、味覚に基準はないし難しいという話しで
終わらせようとしたが結論を出したい(自分の主張が合っている)という
皆の希望でラーメン食べ比べツアーに行くことに。
ラーメンばっかり食べ歩くのは面倒なので、ラーメン博物館で済ませることになった。


さてはて、結論はいかに!?
 

宇宙食

宇宙食体験(宇宙食食べたいですか?と隣の席のOさんより)


隣の席の珍しもの好きOさんが「宇宙食って食べたいですか?」と
唐突に宇宙食をくれました。

宇宙食のアイスクリームだそうだ。当然冷たくない。
宇宙食 アイス.jpg
東急ハンズで買ったらしい…。

もらったはいいけど、食べろ食べろとうるさいので一口食べてみると
アイスです!でもそれは一口目だけ。なんせ乾燥しているもんで、
口の中がモゴモゴします。

アイスというよりどちらかというとクリープを食べてる感じ。
ところでクリープって小学生のころ食べませんでした?
うちだけ?それとも世代が違うのかな??
クリープ.jpg

宇宙食のアイスはまずくはないです。アイスのほかに
いちごやらなんやら買ったみたいだけど他のは遠慮しました。

宇宙食ね〜と、手の空いた時にググッてみると…
宇宙食として昆虫を食べようって記事があった

ぎょえぇぇぇ〜、なぜ宇宙に行って昆虫を食うのか??
その記事によると
「昆虫はまさに丸ごと食べられる“総合栄養サプリメント”。タンパク質や脂質、アミノ酸などのほかにもビタミンやミネラルも豊富に含まれています。そして、畜産や魚の養殖に比べて低コストで飼育することが可能なうえに、生育期間が短く生産性が高い生き物といえます。また、牛肉1kgを飼育するためには穀物10 kgが必要といったような、人間の食べる食材とエサとが競合することもない。食材として見直される日も遠い先のことではないのかもしれません」

だそうだが、嫌だ!宇宙飛行士になりたかったけど、
宇宙飛行士にならないで良かった〜と思った瞬間でした(^^)
タグ:宇宙食

氷食症

氷食症
(喫茶店にて部下より)

昼に部下と喫茶店でコーヒーを飲んでいた時のこと。
いつものようにアイスコーヒーを頼み、いつものように飲み終わった
後に残る氷をバリバリ食べていると…。

「○○さんて、氷食症じゃないですか?」
??と思って詳しく聞くと氷が無性に食べたくなる病気らしい。

鉄分が不足しているのだとか…。

病気と言われてしまったので調べてみたら最近多いらしいです。
自分が食べてる氷の量なんて大したことじゃないから病気ではないようです。

よかった。

氷食症の人は一日に氷8kgも食べる人がいたらしい。
氷8kgってことは水を8kg飲んだことになる。すごいな。

以下、R25からの引用
みなさん、“氷食症”という病気をご存知ですか? なんでも、毎日氷を大量に食べてしまう病気なんだとか。…でも、ジュースの氷をポリポリ食べることくらい、普通にある気が…。氷食症に詳しい『あいあいキッズクリニック』の北島晴夫先生、そんな病気があるんですか?

「その程度なら誰でも食べますし、気にしなくても大丈夫ですよ。ただ、本当の氷食症というのは、無性に氷が食べたくなり、毎日製氷皿1皿くらい食べてしまうんです」

ええっ! 製氷皿1皿って…。確かに異常かも。原因は何なんですか?

「詳しい原因は解明されていないのですが、鉄分が不足し、鉄欠乏症になるとこのような症状が出ます。ほかにも、精神的な症状として起こることもありますが、ほとんどが鉄欠乏症によるものでしょう」

でも、鉄欠乏症と氷に何の関係が??

「鉄分は、体中に酸素を運ぶ役目がありますが、脳の働きを助けるという役目も持っています。なので、鉄分が不足すると、集中できなかったり、記憶力が落ちたりする症状が起こるんです。その症状の一つとして、脳の何らかの働きに異常が起こり、普段絶対に食べないものや、食べ物ではないものを食べたくなってしまうのでは?という説があります。また単純に、鉄欠乏症の人は健康な人に比べて口内の温度が高くなってしまうので、それを冷やすために氷を食べたがるのでは、ともいわれています」

なるほど…。ところで、それだけたくさんの氷を食べるなんて確かに奇妙な症状だとは思いますが、氷を食べ過ぎると何か悪いことがあるんですか?

「まあ、体が冷えたり、お腹を壊したりする程度ですね(笑)。氷食症自体は生死に関わる病気ではないんですよ。ただ、氷食症の人は高い確率で鉄欠乏症を起こしているので、放っておくと重症の貧血になる恐れがあります。ですから、氷を毎日食べたくなるなどの症状が出たら、早めに病院へ行って血液検査をするか、鉄分の錠剤をもらいましょう。1カ月くらい飲めば体内の鉄分が増え、氷食症も治まります。また、女性は生理が原因で鉄分不足になることがほとんどですが、男性で氷食症になっている人は、胃腸から出血して鉄欠乏症を起こしているケースも多いです。その場合、深刻な病気の可能性もあるんですよ」

こ、怖い…。氷食症は、貧血や何かしらの病気のサインだったりもするんですね。みなさんも、氷を妙に食べたくなったら気をつけてくださいね!

きれいを売りにしてますが氷食症の方にもお勧めの

アサイーとノニのサプリです↓



セグウェイ体験記

セグウェイって乗ったことありますか?(休憩室での会話から)

セグウェイ体験!

先日セグウェイに乗ってみました。5分500円。高っ!

セグウェイ.jpg

ま、乗る機会は滅多にあるものではないので、ま、いいかと
お金を払って試乗。

係員が簡単に操作を教えてくれました。ほんと簡単に...。

運動神経があまりない私はちょっと不安でしたが、比較的簡単に
乗れました。

注意事項として、スピードの出しすぎに注意されましたがどうやっても
スピードが出ない(^^;)
走るのと大して変わらないかも。

操作は簡単で誰でも簡単に運転出来ます。

曲がる時も簡単に曲がれる。タイヤがまっすぐなのに曲がってしまうのがすごく不思議。公園で遊んだら楽しいだろうなと思います。

最近はセグウェイのレンタルもあるようなので
借りてみてはいかが??
子供は大喜び間違いなし!

セグウェイの操作方法(wikipediaより)

セグウェイを稼働させてから操縦可能な状態になるまで。

セグウェイには、ハンドルの中央にストップウォッチのような小さい液晶を用いた装置がある。この装置には対角線上に4つのボタンがあり、稼働させるには左下の電源ボタンを押して液晶を表示させる。この液晶には「バッテリーの容量」や走行時の最高速度を動物のマークで示す機能等がある。電源を入れた状態では、まだ操縦は出来ないので、足で調整をする。

1・ハンドルを垂直に立てると、足もとのLEDが地面と平行では無いことを示す「赤」色のランプが点灯する。 念の為に足を乗せると、セグウェイ自体が一瞬振動して操縦者に走行不可能ということを知らせる機能が働く。

2・ハンドルを操縦可能な位置に調整すると、足もとのLEDが「緑」色に変化して、操縦可能な状態に変化する。 足を乗せると、セグウェイが既に操縦可能な状態になっているので、前に押し出されるように動く。

以上の2つの行程を経て、セグウェイが操作可能となる。つまり走行ができるようになる。

基本的に、アクセルは無く、体重を前に置く(重心を体の前に移動させる気持ちで)感じで前進する。 ブレーキに該当する操作方法は、走行中に体の重心を足の土踏まずあたりに置く感じにすると、自然と止まる。

速度調整は、重心を体の前に押し出すと速度が上がり、徐々に体の中心に戻す感じで土踏まず辺りに置くと減速する。

その場で回転する時は、重心を体の中心に置きながら、ハンドルだけを左右に傾けるように操作する。

読むと難しいけど簡単です!
タグ:セグウェイ
×

