キットカット充実野菜味

キットカット充実野菜味は旨いのか?

友人との会話の中で【キットカット充実野菜味】が発売される
という情報をゲット。

早速コンビニを数件回って発見!

キットカットもここまで来たかとちょっと感慨深いものがあります。
キットカットスポーツドリンク味を食べて時はまずくて
食べられたもんじゃなかったけど、

これは旨い!

チョコレートと思って食べるからいいイメージが
湧かないのであって、単なるお菓子の一つとして
とらえるとキットカット充実野菜味はOK。

これなら、マヨネーズチョコでコーティングして
ウェハースにツナマヨが挟んであるキットカットツナマヨも
何だか行けそうな気がする〜!(天津木村風)

お勧めです。キットカット充実野菜味。

長谷川穂積は強いのか?

今日の昼ごはんを食べながらの話題。

明日(7月14日)のボクシング防衛戦の長谷川穂積は強いのか?
という質問。
地味だが、かなり!強い
2005年4月16日に14連続防衛中だった伝説の王者ウィラポンに勝ってWBC世界バンタム級タイトルを奪取。以来4年以上に渡ってベルトを防衛し続け、8度の防衛戦のうち4度が世界ランク1位を相手にしながらも勝ち続けて3度の年間MVPを受賞しており、「日本ボクシング界のエース」「バンタム級絶対王者」と呼ばれている。

そうです。まずウィラポンに勝ったってとこがすごい強い。
全盛期の辰吉や西岡でさえ勝てなかったウィラポンに
2勝(1KO)してるというだけでそのすごさが分かります。

明日は勝つだろうな。

ファンデーションはいつ冬用に切り替えれば良いのか?

ファンデーション
いつ春夏用まはた冬用に替えればいいの?後輩からの質問。

早速仲の良いクライアントに聞いてみた。

「1年中使えます」って言うファンデーションじゃない限り、切り替えは必要です。とのこと。

春夏用と冬用は、どう違うのか??

春夏用はだいたい「紫外線防止剤」が冬用に比べて大量に入っている。
そして、少々の汗や皮脂にも耐えられるファンデーションに作られている。

冬用は「紫外線」を気にするより「乾燥」を気にしてもらいたい。
ということで「保湿」の成分が春夏用に比べて大量に入っているようです。

で、大事なことは、冬に夏用を使うとどうなるか??

「乾燥」して「老化」の原因になると断言されました!
老化は「乾燥」から始まりますからね。だから、これは絶対に
やめてもらいたい・・とのこと。

で、その逆、夏に冬用を使うとどうなるか??
ファンデーションの下に「日焼け止め」をつけていれば
特に問題はない。保湿成分が大量に入っているため
夏の汗や皮脂には耐えられない・・・つまり、化粧くずれが早いとのこと。

それに、紫外線も立派な老化の原因。
紫外線は肌を黒くするだけではなく、活性酸素をつくったり、
しわをつくったりなのでファンデーション
切り替えは必要!

では、いつ頃、切り替えれば良いのか??
四季の変化は地域によって違い、また人によっても肌状態は異なる為、
ファンデーションの切り替え時期は、いつ頃がBEST、
と限定できないとのこと。

一般には気温の上昇とともに皮脂や汗の分泌が多くなる春先、
3〜4月頃に切りかえる方が多いようです。

季節の変わり目には、その日の肌状態に合わせて秋冬用と
春夏用を使い分けるのが理想です。

女性って何かと大変なんですね…。

鮫軟骨

鮫の軟骨


鮫の軟骨は癌に効くのか?? サークルの先輩Nさんから

私は6年前に癌で父を亡くしています。
癌に効くのでは?と思われる健康食品はあらゆるものを試しました。

そこでの経験は自分だけのものではなく広める意味があると思うので
Nさんからの質問を機に数回に分けて癌やそれに関連することを
書こうと思う。

今回は鮫軟骨について
父が癌だという噂を聞きつけた、お得意さん(父は時計屋でした)が
自分の叔母はこれで末期癌から生還したという鮫の軟骨を母がもらって
来た。

母からの依頼で鮫の軟骨についてかな〜り調べた。
結論はもらったものが無くなったら購入してでも飲ませようということ。

父は食道癌で手術で取り切ったがどこに転移ているか分からない。
そういう状態では鮫軟骨は最適なのかも?と思った。

なぜか?普通の健康食品と違う視点で癌を攻撃しているから。

癌細胞が大きくなり人体を蝕むのは癌細胞が新生血管造成因子というものを出し、近くの血管につながり栄養補給をしながら大きくなる。
これは癌に限らず妊娠期や怪我が治る時も血管が出来て傷が治る。

鮫の軟骨には新生血管造成因子を阻害する働きがある。
ま、ぶっちゃけ怪我した時に飲むと怪我が治りにくいのだ。

逆の視点で見ると癌細胞が栄養補給が出来ず死滅するというもの。
かなりの数の被験者がいて効果が確かなら薬になっているはず。

そう思いつつも、薬になるほど信頼出来る数のデータが集まってはいないがちょっと高いが命が買えるなら安いと思う。

その当時、仲良かったフランス人にフランスでは末期癌の患者に
どういう健康食品を飲ませるか聞いたところ、
「ああ、希望のことね」と一言。

その一言で癌に効く健康食品は調べて、可能性があるならば
出来る限り飲ませようと決意した。
お金をケチれば、万が一亡くなった時、あの時勧められた
○○を飲ませればまだ生きていたかも?という後悔がずっと付きまとうと思ったからだ。

結果的には亡くなったが余命よりも長く生きたのは、
鮫の軟骨ではなく本人の気力・体力と言われれば反論の
しようもないが、飲ませなくて亡くなったら一生後悔したと思う。









薬用凌駕 育毛剤

薬用凌駕

一つ上のフロアのK部長は髪が薄いことをすごく気にしている。
気にしているのが分かるのが余計に痛い…。

気にさえしなければ中々渋い感じのいい男。
ところが!隣のOちゃんが、K部長はヅラにしたのでは?言って来た。

何でもここ最近髪の毛が濃くなって来たそうだ。
ミーティングで会う機会があったので見てみたら、ほんとに濃くなって
いる。ヅラかどうかは分からないけど自然に生えている感じがする。

K部長とは実は仲が良く思ったことをお互いズバズバ言い合う仲。
思い切って、聞いてみた。さすがにズラですか?とストレートには
聞けなかったが...
「髪の毛濃くなりましか??」
「そうなんだよ」
「何かしたんですか?」
「育毛剤だよ」
「そうですかぁ」
と会話は終了。

するとK部長がこちらのフロアに降りて来て、「君もこれ使ったら?」と薬用凌駕という育毛剤の名前とは思えない育毛剤を渡された。

それから2ヵ月間こっそり使っているのだが、
嫁が一言
「なんか最近髪の毛増えたね。」
「あぁそう?何もしてないんだけどね〜」

そして髪切りに行くと
「なんか髪の量が多くなりましたね?」
「そうですか??」

と髪の量が増えたらしい。
恐るべし薬用凌駕
とここまでは半年くらい前のこと。

そと時に友達にも勧めて、今日久々に飲みに行った。
そしたら…、髪の毛が増えてた(笑)

メールで報告するとOさんは自分のお父さんに使ってお父さんも
髪の毛が生えて来たらしい。不思議だ…。

生えなくて元々生えてラッキー♪そんな感じで試してみたら
良いかも。

ipod スピーカー

ipod スピーカー

会社の仲間と昼を食べた時の会話のテーマは
【最近買って人にお勧め出来るもの】

私はipod用スピーカーをお勧めした。
ipod用のdockが付いており、そこにipodを置くだけで
音楽が聴ける優れもの。もちろんCDも聴けます。

そして充電機も兼ねているので置いておくと勝手に充電してくれる。

音も良いです。確かONKYOだったかな?
BOSSとか良かったけど、嫁の気に入るデザインではなかった為、
却下された。

買ったはいいけど、私はSONYのネットワークウォークマンorz
なのでipod用スピーカーの恩恵に預かってません。

が!嫁が家で使ってるのを見てかなり良いと思ったので勧めました。

これを機にipodに変えようかな…。
今入っているレアな音源が聴けなくなるのは痛い…。

ニンテンドーDS

ニンテンドーDSについて
大学の後輩Tくんから聞かれた。

PSPとニンテンドーDSどっちがいいですか?
どっちでもいい…,そんなことを日曜の夜メールせんでくれ(--;)

ニンテンドーDSの新型機が出るらしい。PSPの新型機が10月に出るので
そちらを買おうと決めていたTくんがニンテンドーDSの新型機が出ることになったのでどうしようか相談してきた。

奥さんが専業主婦で子供が2人いてローンもあるので、
お小遣いの使い道はかなり慎重にしているので相談してきたらしい。

ゲーム機を買うポイントは二点。
欲しいソフトがあるのか?ということと、拡張性をどこまで求めるのか?

この二点を抑えておけば、まあ、間違いはないだろう。
ニンテンドーDSはドラゴンクエスト9の発売が控えており、
これ目当てで持っている人も多いではないか?
かくいう私も、ドラゴンクエスト9が出ると聞いて早々と買った口。

ドラクエに興味がないのであれば大人向けゲームははっきり言って少ない。ヒットしているのはポケモンとかマリオとかだ。

それと、大人の常識力トレーニングとか
脳を鍛える大人のDSトレーニングとかゲームと離れたものをゲーム機で提供している傾向が強い。

PSPはどちらかというとゲームに特化していて、結構マニアックというかコアのゲーマー向けのものを出している気がする。
モンスターハンターポータブルなんかがいい例だ。

そしてPSPの最大の特徴はPCとの連携だろう。
いまやVAIOでしかみないメモリースティックでPCでダウンロードした
動画やなんかが見れる。
メモリースティックの容量次第ではワンセグチューナー付きのPCから
ダウンロードしたTVを通勤電車の中で見るということも可能だろう。

そう考えるとニンテンドーDSとPSPは似て非なるゲーム機ではないか??

なんか書いてたらPSP欲しくなったな。
なんせPCがVAIOノートなもんで…。

以下 YOMIUR IONLINEより
 任天堂が携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」にカメラ機能などを搭載した新型機を、年内にも発売することが28日、わかった。撮影した画像はゲームで活用できるようにする。
 無線通信機能を強化し、ニュースなどを見る情報端末としても使いやすくする。価格は現行機種(1万6800円)に近い2万円以下になるとみられる。
 ニンテンドーDSは2004年12月の発売から今年3月末までに国内で累計2238万台を売った。ただ、ライバルのソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」も販売を伸ばしており、高機能な新型機でてこ入れを図る。携帯電話機もカメラや音楽再生、ゲーム機能を強化しており、ジャンルを超えた競争も激しくなりそうだ。


ナショナル 洗濯機 ドラム式

ナショナル洗濯機
給湯スペースへコーヒーを入れに行った時のこと。

新婚のOさんとFさんが何やら洗濯機について論争をしていました。

議題はナショナル洗濯機はドラム式と普通の洗濯機どちらが
いいか?ということでした。

素朴な疑問でナショナル以外の選択肢はないのか?聞いたら、
家電はナショナルがいいとなぜか信じ込んでいる二人。
そこは意見の一致がありましたが、ドラム式と普通のどちらが
汚れが落ちるのか?掃除しやすいのか?

二人で話しをしていても決して結論の出ない論争に巻き込まれた訳です。

黙って聞いていると、どっちがいいか?こちらに質問が来た。
新婚で洗濯機は一人暮らししていた時のものを持って来たので
急いでいる訳ではないが、二人ともそろそろ買い換えたいらしく
目が真剣でした。

真剣に聞かれても困るので、叩いて落とす、ビートウォッシュにしたら?とごまかしてその場を立ち去りましたが、そもそも
ビートウォッシュってまだあるんですか??

うちは三菱の洗濯機 部屋干しカラット
この部屋干しカラットは夜洗って部屋干ししても朝乾くすぐれもの。
共働きで子供が保育園に行っているのでこれはかなり助かります。

ビートウォッシュと言ったら呆れてしまったOさんFさんに部屋干し
カラットのことを教えてあげようっと。

栗ごはんのレシピ

栗ご飯の話し。
昨日、斜め前のHさんと秋と言えば栗だよねという話しになり、
栗ご飯の話しになった。

そして、どちらが美味しい栗ごはんを作れるのか?というくだらない
話しになり負けず嫌いの俺としては、「もちろん俺!」と豪語してしまい、
10月前半に栗ご飯を作って会社へ持って行って食べ比べすることになった。

そこで栗ご飯のレシピを検索していたら
旨そうなレシピ発見!さっそく作ってみたら…。

嫁曰く、料亭で出てきてもおかしくない味とのこと。
栗ご飯.jpg


そのレシピを紹介します。
材料
(二人〜三人分)

米:2合
水:400cc程度
栗:200g〜250g
酒:大さじ1
塩:小さじ1/3
薄口醤油:小さじ1
※米1.5合にし、もち米0.5合を加えてもよいそうです。
※炊飯に使う水の量は[米の量(体積)×1.2−酒の量ー醤油の量]を目安とし、鍋のフタの密閉度などを考えて加減します(新米を使う場合は[米の量×1.1−酒の量ー醤油の量]です)。

鬼皮を剥いたら、渋皮は剥かず炒って焦がして落とします。
鉄のフライパンや中華鍋を煙が出るほどの強火にかけて、栗を入れ、混ぜながら5分ほど強火のまま炒って、渋皮を焦がします。
栗を炒る.jpg

渋皮の内側まで火が通ってしまうと、ぼろぼろと崩れるようになってうまく皮がむけなくなってしまいます。
じっくりと炒るのではなく、中身は生のままで渋皮だけが焦げるよう、一気に強火で熱します。

栗を布巾で包み、手でこすると……。


渋皮をむく2
焦がし加減がよければ、つるり、と渋皮が取れます。
うまく渋皮が取れない部分は、ナイフなどを使ってこそげとります。
若干渋皮が残っていても問題ありません。
渋皮.jpg

実際やってみると、つるりと剥けました。

・栗ご飯を炊く
米はよく洗い、ザルに上げて30分〜1時間ほど置いておきます。

・火にかける
厚手の鍋に米と水、調味料、栗を入れ、フタをして強火にかけます。

・火を弱める
5分ほどで吹いてきますので、弱火(ほたる火)にし、さらに10分ほど火にかけます。

・蒸らす
10分経ったら10秒ほど強火にして水分を飛ばして火を止めます。鍋とフタの間に布巾を挟んで、10分ほど蒸らして完成です。

焼き栗ご飯.jpg

いや〜、今までの栗ご飯と違って、栗を焼くってのがポイントですね。
美味しい。あまり料理をしない俺でもレシピ通りにきちんとやれば
美味しく出来ました。

Hさんとの勝負はもらった!

参照:香ばしくてほんのり甘い ほっくり焼き栗ご飯

コアリズム体操

コアリズム体操



ダイエット仲間のYさんからの質問。
お勧めのダイエットはある?とのこと。


そくコアリズム体操
勧めました。

なぜならコアリズム体操で私がダイエットに成功したからです!

始めて1か月でジーパンのサイズが2サイズ落ちました。
すごいよこれ。ビリーで挫折した俺でもダイエット成功。

ってことでYさんにもコアリズム体操をお勧めしました。

コアリズム体操を知らない人のためにちょっと解説
コアリズム (Core Rhythms)は、ダンスをベースにしたエクササイズプログラム、及びそのエクササイズを収録したDVD商品名。
ブームの背景
ショップジャパンではビリーズブートキャンプのやや後発としてコアリズムの販売を開始していたが、広くその名前が知られ始めたのはくわばたりえを起用したメディア戦略からである。

数年前から日本人女性の間では「習い事ブーム」が起こっており、その流れで「ベリーダンスやフラメンコ、フラダンスがダイエットに効く」等と雑誌・メディアで紹介されてきた。単純・単調な運動であるウォーキング等が流行する一方で、「余分な筋肉をつけずに、女性らしいスリムな体になる」という特性を持ち、娯楽と運動を兼ねた習い事であるダンスもまた注目を集めた。これは現代の20〜40代の女性の「一挙両得」を好む傾向を端的に表していると言える。

このような流れの中で現れたコアリズムは、ビリーズブートキャンプのあまりのハードさに挫折者が続出し始めた時期と知名度の上昇が重なった上、「ダンスエクササイズ」という謳い文句、そして女性をターゲットにしていることを全面に押し出すことで話題をさらった。多くの日本人女性の身体的な悩みの最たるものが腹部・下腹部の悩みである中、「ウエストのくびれ」に特化し短期間での効果を約束することで興味を集めることに成功している。
* 2008年4月8日:女性お笑いコンビクワバタオハラのくわばたりえが記者会見。コアリズムを使用してのウエストサイズ縮小を宣誓する。
* 2008年5月21日:ヤーナ・クニッツとジュリア・パワーズが来日。
* 2008年5月23日:くわばたりえがヤーナ・ジュリアと面会。ウエスト測定後、85cmから65cmのサイズダウンに成功したとして会見を行い、この様子が新聞・インターネットニュースなどで大きく取り上げられ、知名度を急上昇させる。
* 2008年5月30日:くわばたりえがTBSの番組ドリームプレス社に出演。視聴者の口コミからコアリズムは爆発的人気となる
(wikipediaより)

杉本彩のくびれはコアリズム体操のおかげらしい。

カップヌードル シーフードカレー

カップヌードル シーフードカレーが発売されたようですが
もう食べました?(残業中の後輩からの質問)

カップヌードルカレー味の生誕35周年を記念して、9月16日より発売された
カップヌードルシーフードカレー味

今日は仕事で遅くなったので帰りにコンビニで買ってみた。

パッケージはまあまあよし。
カップヌードル シーフードカレー.jpg

味は...二度と買わない♪

カレー味はカップヌードルカレー味と変わらないけれど、
シーフードの部分が問題です。

具はカップヌードルシーフード味のものとまったく一緒。

カレーの味と混ざっておらず、完全に分離している為

普通のカレー味と変わらないかな?と思いきや魚の味が口に
広がるという何ともミスマッチな味です。

期間限定のようだけど期間限定にして正解。個人的には失敗だし
味見担当者ならGoサインは出しません。。。

開発意図は下記のとおり
「カップヌードル」は1971年に発売された世界初のカップめんで、発売以来37年にわたりカップめんのNo.1シェアを維持するトップブランドです。1973年には「カップヌードルカレー」、1984年には「シーフードヌードル」を発売し、これら3品はカップめんを代表する定番商品として長年にわたりお客様にご愛顧いただき、2008年はカップヌードルカレーの発売35周年にあたる記念の年となります。
今回新発売する「カップヌードルシーフードカレー」は、その35周年を記念し、"カップヌードルカレー×シーフードヌードル"という「カップヌードル」ブランドならではのコラボレーションを実現した商品です。カップヌードルカレーのスープをベースに魚介の旨みを利かせた"シーフードカレースープ"が特徴で、具材はシーフードヌードルと同様になっております。
本商品の発売により、「カップヌードル」ブランド全体の活性化を図ります。

人事が語る受かる履歴書の書き方

転職時の履歴書の書き方
(履歴書の書き方にコツはありますか?大学時代の後輩より)

自分の部署の人員を採用する時は書類選考から、面接まで
一人で行っています。また人材会社にいた経験もあるので
受かる履歴書の書き方については結構自信があります。

先日、転職しようとしている後輩から相談があり、持っているノウハウを伝えました。結論から言うと競争率50倍以上の企業の書類選考は
無事通ったようです。

後輩が書いたのではなく、PCで下書きしたものを後輩が手書きで
丸写しにしたものです。

そのノウハウをご紹介。
格段に印象が良くなる履歴書の書き方・扱い方

【印象の良い筆記用具】
履歴書を書くのにどの筆記具が良いか考えたことはありますか?
何となくボールペンを使っている人が多いのではないでしょうか?
では、ボールペンは油性がいいですか?水性がいいですか?
太さは通常だと0.5mmですが太さは0.5mmがベストと思って使っていますか?
それとも細い方がいいですか?太い方がいいですか?
答えは…【水性ボールペン0.7mm】がベストです。理屈よりも実際0.7mm水性ボールペンで書いて見てください。
ゲレンデで出会う男女がごとく普段よりも5割増しきれいに見えます。
ちなみにPCでの履歴書ですが、まだまだ印象が悪いです。履歴書は手書きで職務経歴書が基本です。

【○印について】
性別欄や扶養家族の有無などはきちんと丸で囲みます。丸ですよ丸。
丸は○です。丸の一部がクロスしていたり、楕円にならないようにしてください。
正確な○はコンパスを使わないと書けませんが、わざわざコンパスを使う程ではなく出来るだけ【数学的な円】に近づけて下さい。
きれいな丸は楕円に比べて丁寧な印象があるし、実際に丁寧に書かないと○は書けません。

【履歴書は折らない】
大抵は手紙のように3つ折りにして送る方が多いと思います。
履歴書に付属の封筒がそうですから仕方ない面はあります。
が、受け取った担当者にとっては折ってある履歴書は、かさ張ってファイルするのも邪魔だし、まっすぐに直すのも数が多いと手間。

じゃあどうすればいいの?A4サイズの白い封筒を用意してください。
表面に赤字で履歴書在中と記載すれば良いのです。そうやって送るだけで折り目の付いていないきれいな履歴書が担当者に届きます。
※折って送ってもそれだけで落ちることはありません。あくまで印象の問題です。

【挨拶状を同封する】
挨拶状なんて大げさな!と思う方もいらっしゃると思いますが、
一筆箋に【応募している○○と申します。履歴書を同封致しますのでご査収下さい。】等と記載すれば印象は格段に違います。
なぜか?ほとんどの人が送付状も無しに履歴書を送ってきます(普通のことであり決して悪くはありません)。
そんな中で一筆箋が同封してあれば印象がよく、面接も好印象のまま迎えることが出来ます。

転職の面接のノウハウも伝えてありますが、結果はまだ出ていない様子。転職成功するといいな。

みなさんもここでご紹介した内容のものを試してみるとよいですよ。

松尾ジンギスカン

松尾ジンギスカンの話

札幌出張でおいしかったものを教えてください。(後ろの席の子より)

ジンギスカンと聞いて食べるジンギスカンを思い出しますか?
歌のジンギスカンを思い出しますか?

私は後者で「ジン、ジン、ジンギスカーン…」の歌が脳内を
駆け巡ります。

が、先日出張で札幌に行った時、ジンギスカンを食べてきました!

行きの飛行機の機内雑誌でジンギスカンの特集があり、
ジンギスカンの歴史が書いてあり、発祥は「松尾ジンギスカン」という
お店らしい。

「松尾ジンギスカン」って...やった!支店の人が予約してくれた店だ!

楽しみに行って来ました松尾ジンギスカン。
2時間食べ放題飲み放題で一人4,000円。

東京ではありえない値段
ジンギスカン.jpg

旨そう〜!!ジンギスカン鍋は肉は焼いて、その肉汁が鍋の周りに
溜まってそれで野菜を煮るって感じです。

肉は臭みがなくてかなり旨い!ビールとも合う合う。
そして、肉汁で煮るうどんの美味しいこと。

食べ放題だけあってたらふく食べました。

ジンギスカンはタレと生があり、タレは漬けダレに漬けてあるものを
焼くスタイル。松尾ジンギスカンはタレの王様だそうだ。

生は味の付いていないジンギスカンを焼いてタレに付けて食べるスタイル。どっちも変わらない気がするが...。

お土産は罰ゲームとして定番のジンギスカンキャラメル!は買いませんでした…。改良されて美味しくなったという噂だが、この世のものとは
思えません。興味があればお試しあれ!
ジンギスカンキャラメル.bmp

歌のジンギスカンはドイツのバンド?で、
バンド名のジンギスカンが大ヒットしたようです。

その他、「目指せモスクワ」とか「さらばマダガスカル」なんて曲を
歌ってます。

閑話休題
北海道以外のジンギスカン…
長野県においては、「遠山ジンギスカン」などに代表されるように、漬け込み肉のジンギスカンが主流であり、地元メーカーの味付けマトンが容易に手に入る。同じ漬け込みタイプの北海道産と比べて味付けがかなり異なり、どちらかというと一般的な焼肉のタレに近いまろやかな味付けである。長野県でも近年北海道産のジンギスカン用つけダレが販売されるようになっている。逆に長野県産のつけダレが北海道で売られる例はほとんど見られない。

山形県米沢市の羊肉のなみかたではオリジナルの味噌ダレを使った義経焼きという料理がある。「義経が生きていてモンゴルに渡りチンギス・ハーンになったのではないか」という伝説を元にジンギスカン=義経という事で義経焼きになった、というのが名前の由来とされる。

門司 旅行

門司へ行ったみたいですが、どうでした?(隣の席の子から)

門司へ行って来ました!

なかなか行く機会はないかなと思いながら行ってみた。
門司港だけで過ごすのは正直厳しい。

なので船で5分程度で行ける下関も合わせて観光することにしました。
行ったところは、

門司
展望台。黒川紀章がデザインしたマンションの上でにその展望台はあります。見晴らし最高!壇ノ浦が見えました。
そこで源氏と平家が戦ったかと思うと感慨深い。出来ればその当時の様子をその展望台から見れたら面白いのになぁ。

門司側は人力車やめかり公園など、行きたいとこは他にもあったのだが
時間の関係で行けなかった。

門司港ホテルも外から見ただけ。三井倶楽部というアインシュタインが泊まった施設も外から見ただけ。でもなぜ
アインシュタインが門司へ??とう疑問はある...。



唐戸
カモンワーフ
ここで、ふぐ刺しと海鮮丼を食べました。まあまあ。
その他、うにマン、うにソフト食べました。うにソフトはOK!

海響館
下関らしく、ふぐの種類がたくさん!普通の水族館と同じように
水族館でよく見かける魚もいるのだが、ふぐの種類多すぎ!!
感動したのはシロナガスクジラの骨。原寸のまま残っています。

巌流島
行ってみたはいいけど何もなし…。武蔵と小次郎の銅像があっただけで
他はほんと見るものなし。とりあえず行ったことが重要です。

しかも渡された地図を見ると巌流島は半分以上が私有地!!

門司港豆知識
駅舎は、1914年(大正3年)1月に建築された九州最古の木造駅舎でネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる左右対称の外観デザインが特徴であり駅舎としては全国で初めて国の重要文化財に指定された。周辺の遊歩道や古い建築物もそれに合わせて改修され、門司港レトロ地区として観光スポットになっている。
門司港駅社員の制服は、他のJR九州の駅の制服とは異なるオリジナルのものである。

タグ:旅行

ソニー VAIO(デスクトップ)製造打ち切り?

VAIOが製造打ち切りってホントですか?(目の前の席の男性から)


初めて買ったPCがデスクトップ型のVAIOでした。
その流れで、これを書いているPCもVAIO。時代は変わり
デスクトップからノートには変わってますがね。

ちょっとさびしい気がします。以下引用

デスクトップ型PC ソニー、開発打ち切り 一体型に完全シフト

9月15日8時26分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 ソニーは、パソコンの基本形といえる本体とモニター、キーボードの3点セットで構成する「デスクトップ型」の商品開発を打ち切り、モニター部分に本体を組み込んだ「一体型」に切り替える。パソコンは省スペース性などからノート型に需要がシフト。海外勢の低価格デスクトップ型攻勢も激化しており、ソニーは一体型で独自色を打ち出して販売拡大を図る。

 ソニーのパソコン「VAIO」で、3点セットのデスクトップ型は高性能機「タイプR」の1機種だけだが、20日に発売する新モデルは本体がモニターの背面部に一体化された。今後も「本体が別にある典型的なデスクトップ型は作らない」(パソコン事業幹部)という。

 デスクトップ型は拡張性が高く、CPU(中央演算装置)、記憶装置で高性能品を搭載しやすい。また、ノート型より製造コストが安く、最近では5万円を切るものも少なくない。

 ソニーは過去、典型的なデスクトップ型を最大4シリーズ展開したが、省スペース化して「ボードPC」と呼ぶ一体型の比率を増やしてきた。

 本体・モニターの一体型は米アップルの「iMac」をはじめ、NECや富士通などが販売。最近は最大手の米デルも本体を大幅に小型化するなど、パソコンの省スペース化の動きが加速している。一方、ノート型を得意とする東芝は、法人向けを除いてデスクトップ型を扱っていない。逆に、1982年に投入したデスクトップ型「PC98シリーズ」をヒットさせたNECは、「映像や音響性能が高い」点を評価して、現在も多くのデスクトップ型製品を持ち、メーカーによって戦略の違いが一段と鮮明になってきた。

 3点セットのデスクトップ型は、今後も法人向けや高性能モデルとして残る見通しだ。ただ、居間のテレビをモニターとして用いる製品など新しいスタイルのパソコンが商品化。それに伴ってパソコン本体を円筒型にした製品が生まれるなど、パソコンの形状は大きく変わろうとしている。

七五三の着物

七五三の着物はどうするの?(隣の席の子からの質問)

今年還暦を迎えた母親が11月に上京して来る。
親族で食事会をするそうだ。

それはいいのだが、それに合わせて七五三をしたらどうかと嫁。

それもそうかと調べてみたが、いったい七五三って何??

いずれにせよ、子供の着物など考えなくてはならない。
七五三の着物ってどうせ一回しか着ないから、レンタルに
しようかどうか迷っていると…

何と義母が知り合いの呉服屋さんでもう購入済みだそうだ。
う〜ん、高価なものを買ってもらって申し訳ないと思っていたら
4万円のが1万円で買えたらしい。

七五三の着物ってそんなに安いの!?着物は済んだが
髪の毛をどこでやってもらうかだな。

七五三豆知識
千歳飴の製法には地方ごとに形状や色が異なる。
関東の千歳飴は水飴と砂糖を材料とし、鍋の中で140度程度の熱に達するまで煮詰めたのち鍋から取り出して平たく展ばして冷却する。硬化しはじめて柔らかい塊状にまとまった飴に均等に空気を混ぜるために飴の塊を棒に引っ掛け、引き伸ばしながら何層にも折り返す製白機と呼ばれる機械に掛ける。この工程により透明の飴に中に無数の空気の細い隙間が生じ乱反射して白く見えるようになり、千歳飴独特の舌触りの食感が生まれる。触ると火傷するほど熱を帯びた飴の塊を製白機から外し、手または機械で細長く伸ばし、平たい台の上で転がして均等な太さに成形し、適当な長さで切り口が欠けないように包丁を用いて叩くようにして切断する。伝統や格式を重んじる菓子屋では以上の手順を経て作った千歳飴を神社に納め、お祓いを受けてから店頭に並べる。wikipediaより

タグ:七五三

ロト6必勝法!?

ロト6の必勝法について教えてください。(某喫茶店での会話より)

先週阿蘇へ旅行へ行った際、宝来宝来神社へ行って来ました。

その神社はロト6を始め各種宝くじが当たると評判の神社。

真剣な顔でお参りしている人から、私たちのように
爆笑しながら見物している人まで様々。

おみくじやら、ロト6の番号を選ぶ怪しげなルーレットが置いてあります。

その中で、宝くじが当たる方法が書いてあったのでご紹介。
1お祈りするように両手をしっかり握る。
2その手を宝を引き寄せるように、心で「宝来宝来(ほぎほぎ)」と欲しいものを念じながら、右に一回引きよせ、左に一回引き寄せる。

これで宝くじでも何でも自分が宝と思っているものが当たるらしい。

で、帰って来てから早速チャレンジ!
さすがに宝くじ売り場で「宝来宝来」とやっているのは恥ずかしい。
顔を掻いている振りしながら、控え目に「宝来宝来」やってみた。

結果は…
5等の1,000円が当たった!!

控え目だからこの金額なのか…。

換金する際、ちょっと大げさに「宝来宝来」とやってみた。
ロト6の抽選は来週。結果はいかに!?

ロト6豆知識
ロト6の第84回と第230回の抽選において、1等よりも2等の当せん口数が少なく、2等の当せん金額が1等の当せん金額を上回ったことがあった。これは、従来の宝くじでは当然ありえないことなので、宝くじの歴史上「珍事」と呼べる。

* 第84回(2002年5月16日抽せん)
o 1等 - 17口当せん、当せん金額 15,692,300円
o 2等 - 8口当せん、当せん金額 30,011,300円
* 第230回(2005年3月17日抽せん)
o 1等 - 167口当せん、当せん金額 1,814,700円
o 2等 - 29口当せん、当せん金額 9,405,200円

1等よりも2等が少ないなんて…。
そのうち、5等が一番少ないなんてことになったら面白いなぁ。

さて、明日も宝来宝来して買ってみますか。

タグ:ロト6
×

