瞬足

瞬足


こんなんで勝てるの??

今日は姪の運動会。
噂の瞬足を履いてリレーに出場。


どうしてもリレーに勝ちたいらしく練習もしていたが、
コーナーで減速してしまうとべそかいてたので、
これは何とかせねば!とネットで調べたのがアキレスの瞬足
http://www.achilles-shoes.com/shunsoku/index.html

こんなんで勝てるなら安いものと週末にamazonで注文。
何とか今日の運動会に間に合いました。
靴は姪の好みじゃなかったようだが、勝てるからと渋々履かせた。

結果は…。
アンカーの姪が3人抜きを決めて見事1位!!!
小学生のうちから道具で勝つようなことはしたくなかったが、
しょうがない。

開発されてヒットしているということは需要があるんだろうな。
恐るべし瞬足!

ウォークマンかipodか

ウォークマンかipodか?


どちらにすべきか?自分の疑問というか悩み。


長年使っているウォークマン。時代の趨勢でソニー独自の規格では
汎用性がなく、ipodに変えようと今日も会社帰りにビックカメラで
ipodを観に行った。

家で調べものをしていたらかな〜り気になるニュースを見つけた。
新型ウォークマンが出る。
ウォークマン.jpg

FMラジオがすべてに付いているようだ。
今のウォークマンにもFMラジオが付いているけれど、電波が悪くてだめ。

この部分が改善されるならウォークマンも捨てがたい。

バッテリーもipodより持つようだし、動画もブルーレイで撮ったものを
転送できるらしい。

それなら今使っているウォークマンの音楽をそのまま聴ける。
ipodにすると今ある音源はすべて使えないのが難点。

あと嫁が買ったipoddeckにつなげないので家で音楽が聴けないのもなぁ。

非常に悩ましい。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080926/1019114/?top

チュッパチャップス

チュッパチャップス

とチュッパチャップスの香水
これもらってどうすんだ??

気の早い話しではあるが、会社の忘年会の第一回目打ち合わせが
本日あった。恒例のくじ引きの景品を決めるにあたり、
取りあえず、商品を列挙しようということで色々出てきた。

プラズマTVやWiiやipodといった定番商品の他、えっ!?と
びっくりするようなものも用意したら?とお局のDさん。

えっ!?と思うものは欲しくないんですけど…と皆思ったものの
反対できる訳もなく皆でえっ!?と思うものを考えることに。

えっ!?と思うものは結構あるけどいざ、くじ引きの景品に
しようと思うとなかなか適当なものがない。

そしたらK君がナイスなものを発見。ま、ナイスと言っても
もらって、えっ!?と思う意味でナイスですが。

チュッパチャップスクリスマスディスプレー120本セット。
森永 チュッパチャップス・クリスマスツリー型ディスプレイ付き120本 ( チュッパチャップス・クリスマスツリー)

確かにえっ!?と思いました…。万が一これが当たったらどうしよう…。

チュッパチャップス120本なんて一生かかっても食べなそう…。

チュッパチャップス社は同名の香水も発売しているのd
これもセットで付けることにしました!

フェアリーケーキフェア

フェアリーケーキってなんだ??自分の中の疑問

たまに通りかかる、東京駅のグランスタの中の
FairlycakeFari(フェアリーケーキフェア)ってお店。

フェアリーケーキって妙な名前だなと思っていたら、
イギリスのお菓子の名前だそうだ。

小さいカップケーキをフェアリーケーキと呼び、大きめのものを
アメリカンマフィンと呼ぶようです。

そんなフェアリーケーキ専門店でした。
マフィンだとエリザベスマフィンとか有名だが、
ここのは全然違う!

まずきれい。
いちごミルクフェアリーケーキ
いちごミルク.jpg

塩キャラメルフェアリーケーキ
塩キャラメル.jpg

買ってみたけど美味しいです。
クライアントへの差し入れとして持って行ったら非常に
喜ばれました。

皆さんもグランスタへお越しの際は寄ってみてください。

おからアイス

おからアイス

って旨いの?
今日のおやつに隣のOさんが大胆にもデスクでアイスを食べていた。

見たことないアイスだったので聞いてみると
おからアイスとのこと。
おからアイス!?なんじゃそりゃと思ってると今オフィスの
女性たちの間で秘かなブームなんだそうだ。

おからアイスはこんな感じ。楽天に詳細があります。



しかも作ったのは、大手メーカーでもなく、どこかのベンチャー企業でもなく高校生!!!


おからで驚き、高校生が作った商品が世に出ていることで二度びっくり。恐るべしおからアイス
敬意を表して楽天にて購入しました!
早くこないかな♪




産経ニュース080730より引用
徳島・小松島西高の“模擬会社”

 高校の授業から生まれたヘルシーなアイスクリームはいかが? 徳島県立小松島西高校商業科の授業で生徒が知恵を絞り、おからを使ったアイスを商品化したところ、全国から問い合わせが来て人気を呼んでいる。

 起業家教育の授業で設立した“模擬会社”の「TOKUSHIMA雪花菜(おから)工房」が販売。知的財産権を学び、商標も登録した。味はスダチ、ヤマモモ、鳴門金時など地元産の素材を生かした5種類。添加物を減らし「自然な甘みでおいしい」と評判だ。

 社長から広報部長まで生徒が務め、企業や市町村との仕入れや販売の交渉も生徒が担う。ベンチャー企業から転職した鈴鹿剛教諭(36)が4年前から指導。県産品を使ったオリジナル商品を目指して企画したのが、おからアイスだった。

 カロリーが低く、食物繊維が豊富なのがウリのおからに、牛乳やスダチなどを加えて完成する。値段は250円と高級アイス並みだが、舌触りを滑らかにする工夫をした新商品を5月から売り出したところ、2カ月ほどで約1万5000個を出荷。スーパーのほか、イベントに呼ばれて販売するまでになった。

 イベントではアナウンスを担当する営業部長の岡本絵美さん(17)は「販売活動を通じて新しい自分を発見できた」と話している。

子犬のシャンプー

子犬用シャンプー ネイチャーエイド

昨日のこと知り合いの子犬と遊びました。
この犬なんか他の犬と匂いが違う。

犬の匂いがあまりしない。香水でも付けてんのか?と思うほど
結構良い匂い。
さくらんぼに似た香り。

聞いてみたら香水はしてないけれど、子犬用のシャンプーで
洗っていて、その子犬用のシャンプーがさくらんぼの香りなんだとか。

かなり驚きました!

ま、犬とは言え子犬だし、人間の赤ちゃんと同じくらい気を使わないと
肌荒れとか毛が抜けたりするんだろう。

知人曰く、ネイチャーメイドというのは獣医師が中心になって洗われる犬、洗う人間、そして自然にもやさしい成分を使っているらしい。

知人の家にお邪魔して、そのシャンプーについて力説され、最後には
これ使ってと渡されました。

が!うちには犬はいません。とても断れる雰囲気じゃなかったら
つい頂いてしまいました(^^;)

Nature+Aid(ネイチャーエイド) 子犬用シャンプー 200ml【とくぱら通販 STMX店】

阿蘇 大観峰

阿蘇の大観峰
今まで行った中でどこの景色が良かったか?
旅行番組を見ていて自分の中でふと浮かんだ疑問。

どこの景色が良かったか?即答で阿蘇の大観峰!
阿蘇の大観峰.jpg
雲海です。残念ながら雲海は見れなかったけど雲海も見てみたい。

この阿蘇の大観峰を見た時、写真の無力さを悟りました。
写真には収まりきれない。

何と言うか、自然を肌で感じることが出来る場所です。
雲海後.jpg
雲海がないとこういう感じになります。

私の文才ではとても伝えきれないのがとても残念です。

阿蘇は大観峰から見る景色も良いけど、途中の休憩所でも
十分きれいです。

大観峰から見える集落は30万年前に噴火で吹き飛んだ跡地です。
この広さが吹き飛んだ…。

もともとはどのくらいの大きさだったのか想像もつきません。
行ったのは初夏だったけど、秋はススキが見れまた違った
大観峰が見れそう。ぜひまた行きたいと思ってます。

映画化もされた「逃亡くそたわけ」この中にも阿蘇の大観峰が
出てくるので行く時間がない方は是非こちらもご覧ください。

少しでも阿蘇を感じてもらえます。

タグ:大観峰 阿蘇

ペルチェ素子

ペルチェ素子

R25のwebサイトを見ていたら、ペルチェ素子についてでした。
ペルチェ素子は温度差によって発電する、応用が出来れば
かなり素晴らしい素子。

例えば、腕時計をしていると時計盤は外気にさらされ、裏は
皮膚にくっついている訳だがら表面と裏の温度差は冬場なんか
かなりのものになる。その温度差を利用して発電する訳なので
電池がいらない。

そういう腕時計をどこかが数年前に開発していたはずだが、
先日慶応大学でその仕組みを使った装置が開発されたと書いてあった。

え?それでは俺が見たものは数年前の正夢!?
こんなペルチェ素子なんて聞いたこともないけど、そういう腕時計が
あるっていうのは、私の勘違い????

ペルチェ素子自体は1800年代に発見されているから前世の記憶とか??


以下wikipediaより引用
原理
2種類の金属の接合部に電流を流すと、片方の金属からもう片方へ熱が移動するというペルティエ効果(Peltier effect)を利用した板状の半導体素子。直流電流を流すと、一方の面が吸熱し、反対面に発熱が起こる。電流の極性を逆転させると、その関係が反転し高精度の温度制御に適している。また温度制御が可能なばかりでなく、温度差を与えることで電圧を生じさせることもできる。(ゼーベック効果)
応用
各種の冷却装置に使用されている。家庭用の電気冷蔵庫やエアコンに使用されるヒートポンプ方式の冷却方法と比較して、冷却効率は劣るが、装置の体積が小さいこと、騒音・振動を発生しないことなどから、コンピュータのCPU冷却、車などに乗せる小型冷温庫、医療用冷却装置などに使用されている。
また、ヒートポンプ方式とは異なり、冷却に際して湿度の変化が少ない(ヒートポンプ方式では通常、冷却と同時に除湿がされる)こと、さらにサーモスタットを使用した温度管理が容易であることもあり、ワイン専用の小型保存庫などにも使用されている(ワインの保存には適度な湿度が必要)。



朝バナナダイエット

朝バナナダイエット 成功のコツ


これって効くの? 本日午後3時くらいの雑談より

3年前実は毎朝バナナという生活を半年くらいしていました。
痩せたのか?と言われれば半年で5kgくらい痩せたので
成功したと言えばそうなんだろう。

が、成功の原因はバナナではない!と言っておこう。
朝バナナダイエットでも言われているように
寝る前4時間は何も食べない!

これだけで大分違うのではないか?
朝、毎日バナナを食べることよりも、夜寝る前4時間は何も食べない!
これがつらかった…。

会社帰りにちょっと飲むともう22:00。そうなると2:00まで
起きてないといけない。
2:00まで起きていれば腹も減る。朝バナナにしたのははっきり言って成功は偶然の産物。

夜寝る前4時間は何も食べないダイエットを始めた結果、
朝眠い時もあるし、てっとり早く食べれて安くてお腹に溜まるもの。
それがバナナだった。

そう、朝バナナダイエットの成功のコツ
夜寝る前4時間は何も食べない!これに尽きます。これさえ守れば
良い。あと心がけたのは缶コーヒーや缶ジュースを控えたこと。

これでみんな痩せると思います。
夜食べないのは結構つらかったです(^^;)


ミステリーUFO

ミステリーUFO


テレビで不思議なおもちゃが紹介されていました。
その名もミステリーUFO



仕組みはどうなってるんだろう??
『買った人にだけ分かるびっくりトリック』という宣伝コピーから推測するに「買った人はネタをバラすな」ってこと。
そうするとネタは浮力だとか物理を使った高度なハイテクおもちゃではない。CM等を見る限り、糸ではなさそうだし…。

もうこうなると欲しくて欲しくて仕方がなくなってしまいます。
会社帰りに博品館へ直行。ミステリーUFOをゲットしました!
ま、こんなもんでしょ(笑)
取りあえず、ミステリーUFOを見たことのない嫁はびっくりしてました。

明日会社で披露して、すぐ誰かにあげようっと(笑)
品薄状態だが通販ではまだamazonではまだ若干手に入るみたいです。

スマートフォン(ブラックベリー)は流行るか??

スマートフォンについて
今日気になるニュースを見かけました。
NTTドコモがブラックベリーの最上位モデルを投入するようです。
ブラックベリー.jpg

いわゆるスマートフォンだが、流行るかなぁ。
ウィルコムのスマートフォンは持っている人をちらほら見かける。
ウィルコムのものと比べると、まず格好悪い。

機能は記事を読む限り素晴らしいのだが、持ちたい!
という物欲が刺激されません。
電話やメール機能がイマイチはiphoneが売れたのは持ちたい!
という物欲を刺激したからではなかろうか??

法人向けではしぶしぶ使わざるを得ないユーザーも自分で買うとなるとどうなんだろう?音楽なんかも再生出来るみたいだけど…。

ドコモはブラックベリーと組んだし、ソフトバンクはiphone出して
auはどうするのか??

以下asahi.com(9/30)
 NTTドコモと、カナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)は9月29日、スマートフォン「ブラックベリー ボールド(BlackBerry Bold)」を09年1-3月に発売すると発表した。ブラックベリーシリーズの最上位モデルで、フルブラウザ機能やメール閲覧のほか、動画や音楽などのエンターテインメント機能を新たに搭載。価格、料金プランは未定で、ドコモでは詳細を今後詰めるとしている。

 サイズは高さ114×幅66×厚さ15mm、重さは約136g。2.7インチで解像度が横480×縦320ドットのハーフVGA液晶をディスプレイに採用。約200万画素のCMOSカメラを内蔵し、128MBのフラッシュメモリ、データ保存用に1GBのメモリを搭載する。入力にはPCと同じ配列の QWERTYキーボードとトラックボールを備える。

 通信機能ではNTTドコモの通信速度が最大3.6Mbps(メガビット/秒)のHSDPAサービス「FOMAハイスピード」、800MHz帯を利用するFOMAエリアプラスに対応。IEEE802.11a/b/gに対応した無線LAN機能やGPS(全地球測位システム)も盛り込んだ。

 これまでブラックベリーはおもに法人ユーザーを対象にネットやメール、セキュリティ機能などに主眼が置かれていたが、新端末では個人ユーザーの取り込みを狙い、動画や音楽機能といったエンターテインメント機能を盛り込んだ。

 動画機能ではWMVやMPEG、DivXといったファイルの再生が行えるほか、内蔵カメラを使って動画撮影が可能。映像は毎秒30コマで表示する。一方、音楽機能ではMP3やWAV、AACなどのファイル再生が可能。iTunesと連携して楽曲やプレイリストの管理も行える。

 ドコモでは新型ブラックベリーを法人向けにはサーバーと組み合わせたソリューションに加え、個人向けにも販売する。発表会でRIMのドン・モリソンCOOは「ボールドは画面もキレイでウェブブラウジング、マルチメディアにも対応した端末だ」と自信を見せた。

 NTTドコモの山田隆持社長は「ブラックベリーボールドはPCの利便性を手のひらに凝縮したスマートフォン。ボールドで新規需要や2代目需要を喚起していきたい。基本的には法人に軸足を置いて、法人 7:個人3の割合で販売していく」と抱負を述べた。また、09年には米グーグルの携帯電話OS「アンドロイド」を搭載した端末やノキア製の端末など10機種のスマートフォンを投入することも明らかにした。

ヒマラヤ岩塩 入浴剤

ヒマラヤ岩塩 入浴剤

先月、ヒマラヤ岩塩を頂きました。効果はあるのか??
ヒマラヤ岩塩はクレオパトラや楊貴妃も使ったと言われているものらしい。

使い始めて1月ちょっと。
結論から言うと...ヒマラヤ岩塩はかなりお勧め!

肌の弱い子供の為に、夏場をしのごうと思って利用したものですが、
今では私と嫁の愛用になりました。

子供は汗かいても汗もになりにくくなったし、
クーラー病になっていた嫁はクーラー病もすっかり改善されて
クーラーがきつくても平気で仕事が出来るようになったようです。

実家の母にも送りましたが、お湯が柔らかくなって、
温泉みたいと言っています。肌もすべすべになって若くなったと
言われて喜んでいます。

冷え性の人にもヒマラヤ岩塩はお勧めです!
ヒマラヤ岩塩(スタンダード粉末)【心も身体もポカポカ「温浴名人」】



電子タバコで禁煙??

電子タバコで禁煙

電子タバコって知ってる?とあるクライアントから聞かれました。

その方もまた聞きらしく、電子のタバコなんてないよねと
その話しはなくなったのですが、なんか面白そうと、
雑学王の上司に聞いてみた。

そしたら何と、電子タバコを取り出したではないか!!
驚き。
RUYANというらしい。

充電式でタバコ状の筒にカートリッジを入れて吸うようだ。
そのカートリッジがニコチン味だったり、メンソールだったり、
イチゴ味だったりする。

上司が持っていたのはイチゴ味。上司と間接キスするのは
嫌だったので、我慢して見てました。

それで禁煙するのだとか…。

イメージは電子禁煙パイポといったところか。

もらいものらしいが中国産なので健康を害さないか心配しながら
電子タバコを吸っている上司を見てちょっと悲しくなりました。

以下wikipediaより電子タバコについての記述
一般的に喫煙に利用されるタバコとは違い、霧状の微粒子を吸引させることでニコチンを摂取させる器具で、タバコ燃焼に伴うタールや一酸化炭素などを含まないとしている。

形状は葉巻(いわゆるシガーなど大振りのもの)や喫煙パイプなどを模したものがあるが、充電式バッテリーと噴霧器としての本体、ニコチン希釈液が染み込ませてある円筒形のカートリッジから構成されている。製品としてはこれに充電器が付属されており、カートリッジは密閉パッケージに一つずつ収められセット販売されている。

カートリッジをケースから取り出して充電済みの電池と共に本体にセットし、吸引を開始するとスイッチが入り噴霧器が動作、吸引によって吸い口から霧状のニコチン希釈液が出る。これは口腔内に含んだ程度では霧状のままのため、そのまま排気すると煙のように見える。これを深く吸引した場合には、その吐気は煙状には見えない。

ニコチン希釈液には煙草を模した香料などが含まれるカートリッジがあるが、果物など、それ以外の風味を模した香料のカートリッジもある様子で、また噴霧器には何段階かの強弱設定も設けられている。カートリッジによっては濃厚にニコチンを含むものから、禁煙パイプのようにニコチンを含まないものも流通しているようである。

石垣島ラー油

石垣島ラー油(自分の中の疑問:なぜにラー油?)

金曜から有給を取っていた隣の部署のYさんが旅行で石垣島に行っていたみたい。石垣島土産ということで
石垣島ラー油をくれました。

石垣島でなぜラー油?と聞いてみたら、プリプリ怒りながら、
これはものすごい人気なんです!と言われてしまった。
生産もとはペンギン食堂ってなってるし、怪しい思いつつ
ありがたく頂戴しました。
石垣島ラー油.jpg


調べてみると、ほんとにすごい人気ではないですか、石垣島ラー油!
先ほど酒のつまみにYさんお勧めのクリームチーズの石ラーがけを
作ってみた。作ったというか、ただかけただけだけど。

旨い!普通のラー油と違って石垣島ラー油はマイルド。

卵かけごはんの時に醤油をたらして石垣島ラー油をちょっと
入れると絶品らしいので、嫁がいないときにやってみます!

石垣島ラー油とは(wikipediaより)
沖縄県石垣島にある「辺銀(ペンギン)食堂」で作られていて、 その生産量と販売店の少なさから、ファンの間では「幻のラー油」とも呼ばれている。このラー油の誕生以降、八重山諸島では続々と 黒米や塩といった郷土の特産品が商品化された。八重山諸島を含む沖縄の特産品業界が、石垣島ラー油の刺激を受けて活性化している。

着やせのコツ

着やせについて(自分の中のふとした疑問)

黒い服を着ると着やせして見えるというけど本当だろうか?

ファッションに詳しい、隣の島のSさんに聞いてみた。
「着やせするコツってあるの?」
「着やせじゃなくてほんとに痩せたほうがいいですよ」と
身も蓋もない返答でした(^^;)

そんなSさんが面白い記事を紹介してくれました。
着やせするには3つのコツがあるんだとか
『シルエットの縦ライン』『人の視線を分散させること』
『メリハリをつけること』
詳細はこちら
涼しくなってきたし、秋冬ものも用意しなくっちゃ! 秋冬は見せたくない肉も隠せるし、黒い服が多いからやせて見えるし、一石二鳥〜♪ なんて喜んだのものの、ふと疑問が。黒さえ着てれば本当にやせて見えるの? そこでスタイリストの竹内マキさんを直撃!

「着やせのポイントは『シルエットの縦ライン』『人の視線を分散させること』『メリハリをつけること』の3つ。これを意識したコーディネートは全身を黒くするより断然着やせして見えますよ」

なんか難しそうですが…。もうちょっと具体的に教えてください。

「『縦のライン』は丈の長いものや落ち感のある素材で、シルエットを横に広げないということ。『視線の分散』は目立つバッグやアクセサリーなどで、洋服以外、つまり体のライン以外に人の目を向かせること。そして『メリハリ』は単調にならないこと。さし色など色のコントラストも重要です。今季はきれい色がトレンドなので、上手に取り入れましょう」(同)

でも通勤服ってつい地味色に走りがち。華やかな色の取り入れ方を、カラーコンサルタントの戸田恵美子さんに聞きました。

「黒やグレーを好んで着る人はブルーやピンクなどが好相性。茶やベージュを好む人はイエローやモスグリーンなどがオススメ。また、薄いピンクやイエローなどは膨張色と呼ばれる色ですが、気になる人は色の面積を小さくすればOK。ベージュなど淡い色も膨張色なので、黒やネイビーなど濃い色とあわせましょう」

なるほど! 明日から着やせ美人を目指します!

(ライター:橋場れいり)

なるほど〜と思いつつ、いつもダークスーツな私は着やせするのは
難しいと思った瞬間でもあります。

着やせするより本当に痩せたほうがいい…

核心を突かれたので明日からダイエットでもしようかな…。
タグ:着やせ

ハーゲンダッツで一番美味しいのは?

ハーゲンダッツで一番おいしいのは何か?

ハーゲンダッツで新しい味が出る度に迷う疑問です。

今回は9月1日にハーゲンダッツ メープルクッキー
ハーゲンダッツ メープルクッキー.jpg

昨日の9月22日にハーゲンダッツ イングリッシュミルクティー
ハーゲンダッツ イングリッシュミルクティー.jpg

同じく9月22日にハーゲンダッツ カフェモカ
ハーゲンダッツ カフェモカ.jpg

以上、3フレーバーが仲間入り。

さっそくスーパーで3フレーバーを入手。
自分がハーゲンダッツのメープルクッキーを
そして嫁がハーゲンダッツのイングリッシュミルクティーを食べてみた。

メープルクッキーは思ったより美味しい。
味が朝飯代わりにたまに食べてる、オールブランのメープル味に
似ているのが個人的にはちょっと嫌だけど
味自体は美味しい。欲を言えば、クッキー抜きでメープルシロップ味ならもっと美味しいと思う。

そして、イングリッシュミルクティーも少しもらって食べました。
こちらはかなりいけます!
巷の紅茶アイスよりもかな〜り紅茶というかミルクティーの味が
口の中に広がっていい感じ。

自分の中でのハーゲンダッツ1位は今は無き、夕張メロン味
2位にイングリッシュミルクティーが急上昇。
3位は黒糖黒蜜かなぁ。

ま、カフェモカを食べていないので、いずれも暫定の順位です!

カフェモカを食べるのが楽しみ。

自分としては、【ハーゲンダッツ はちみつ味】と【ハーゲンダッツ ピスタチオ味】が出て欲しい。





エンデュアランス号漂流 南極大陸横断

南極大陸横断について
(自分が同じ境遇になったとしたらどうなるだろう?)

ふとしたことがきっかけで、エンデュアランス号漂流という本を読みました。
電車の中で読み終わって、不覚にも泣いてしまいました。

1910年代に南極大陸を横断しようと試みた人の物語です。
南極大陸横断の同志募集広告は至上最高の求人広告としても名高いものです。
【至難の旅への参加者募集。 報酬少なし。 極寒。 長期間 漆黒の闇。 危険絶え間なし。 無事生還は疑問。 成功すれば名誉を得る。】
アーネスト・シャクルトン


こういう広告を見たら迷わず応募してみたいものです。
嫁が許せばですが(^^;)

この本はノンフィクションです。
求人を出して南極大陸横断の同志を募集したものの、
氷山にはばまれ横断どころか南極大陸上陸も叶わず
エンデュアランス号は遭難してしまいます。

そこから船を捨て、氷上生活を送ります。
1910年代ですから装備もままならず、食糧もアザラシやペンギンを
食べています。

そして1年7ヵ月後になんと全員助かったのです。
無人島で生活しながら助けを待って助かったのとは訳が違います。
南極圏での氷上生活をしながら、救助を求めて小船で何百キロも
移動して何とか助かったという話しです。

まず、氷点下での氷上生活、食べ物は自分たちで捕る。
燃料はだんだん尽きて来るので、アザラシの脂肪分で代用したり
同じ仲間ですることもなく、寒さに耐える生活というのが
自分の想像をはるかに超えるため、淡々と読み進めるしかないのですが

アーネスト・シャクルトンが何とか陸地に辿り着き、
救助を求めた時は何とも言えない涙がほろりとこぼれました。

みなさんも是非読んでみて下さい。
エンデュアランス号漂流

傘について
(カッコいい傘はあるのか?自分の中の疑問)

8月後半は雨多かったですよね。明日も雨みたいだ。
みなさんはどんな傘をさしてますか?

私は基本的に傘は持たない!朝から降っていればさすがに
さすけれど雨が降りそうな時でも傘はもちません。

雨が降ったらビニール傘を購入。いらなくなったら捨てる。
その繰り返し。

なので家の傘立てにはビニール傘が大量にあることがあります。

気に入った傘ってなかなかないから仕方ない。ま、買う気がないから
見に行かないので見つかる訳はないのだが…。

そんな私が一目惚れした傘があります!
傘.jpg

これでも傘です。傘入れの代わりにボトルに入っています。
0%っていうのはアルコールは入ってないよという意味らしい。

こんな傘なら電車に乗った際、ボトルに入れてカバンに入れれば濡れないから良さそう。

楽天で探してみます!
タグ:

LUSH 石鹸

LUSHって最近人気あるんですかね?
(自分の中の疑問)

嫁がLUSHを買って来ました。
LUSH バスボム.jpg

バスボムってやつ。
大きさはこぶし大くらいの球体入浴剤。お風呂に入れると
あっという間に溶けてなくなった...。

なんか砂糖菓子みたいだ。でもいい香り。お風呂でリラックス
してなんだか贅沢した気分になりました。やるなLUSH

でも、LUSHってイギリスのメーカーじゃなかったっけ?

お風呂というより、映画で出てくるようなバブルバスで使うのかなぁ。

それにしてもLUSHって良い香りです。
嫁が買ってきたのか、もらってきたのか分からないけど
今日のお風呂は「ウルル」だったかな?

かんきつ系の良い香りです。またもらって来ないかな(笑)

LUSHのロゴってなんだか昔のレモンスカッシュのようなイメージがあるのは俺だけ??
LUSH.gif
タグ:LUSH
×

