ほぼ日手帳

ほぼ日手帳
これは先日のブログの続き。一番使い勝手のいい手帳は何か?への解。
http://infowits.seesaa.net/article/107651960.html

1年間だけフランクリンプランナーと並行してほぼ日手帳を使っていた。
ほぼ日手帳公式ガイドブックも売られている。
ほぼ日手帳公式ガイドブック.jpg

フランクリンプランナーで言えば、手帳で夢を叶えるとか7つの習慣が
これに該当するだろう。
一応日本だけではあるが25万人が使っているようだ。

使い方はいろいろで汎用性が高い(ビジネスからプライベートまで)
ということでフランクリン王ランナーと並行していたが、
汎用性があるということはある意味使えないのと同じであった…。

目的も無く、スケジュールもちょっと管理したい。メモ帳もあった方が
便利かなという程度の使い方であれば使いやすいと思う。

学生や主婦の人なんかいいのではなかろうか?
ビジネスにおいてもスケジュール管理やプロジェクト管理、
日々の目標管理をするにはちょっと足りない。
ビジネスで使うには書くスペースが足りない。

それの反省なのか今年からA5サイズが発売されるようだ。
これは要チェック。

文庫サイズのものはビジネスには合わないと思います。

次回は超整理手帳について
×

