おからアイス

おからアイス

って旨いの?
今日のおやつに隣のOさんが大胆にもデスクでアイスを食べていた。

見たことないアイスだったので聞いてみると
おからアイスとのこと。
おからアイス!?なんじゃそりゃと思ってると今オフィスの
女性たちの間で秘かなブームなんだそうだ。

おからアイスはこんな感じ。楽天に詳細があります。



しかも作ったのは、大手メーカーでもなく、どこかのベンチャー企業でもなく高校生!!!


おからで驚き、高校生が作った商品が世に出ていることで二度びっくり。恐るべしおからアイス
敬意を表して楽天にて購入しました!
早くこないかな♪




産経ニュース080730より引用
徳島・小松島西高の“模擬会社”

 高校の授業から生まれたヘルシーなアイスクリームはいかが? 徳島県立小松島西高校商業科の授業で生徒が知恵を絞り、おからを使ったアイスを商品化したところ、全国から問い合わせが来て人気を呼んでいる。

 起業家教育の授業で設立した“模擬会社”の「TOKUSHIMA雪花菜(おから)工房」が販売。知的財産権を学び、商標も登録した。味はスダチ、ヤマモモ、鳴門金時など地元産の素材を生かした5種類。添加物を減らし「自然な甘みでおいしい」と評判だ。

 社長から広報部長まで生徒が務め、企業や市町村との仕入れや販売の交渉も生徒が担う。ベンチャー企業から転職した鈴鹿剛教諭(36)が4年前から指導。県産品を使ったオリジナル商品を目指して企画したのが、おからアイスだった。

 カロリーが低く、食物繊維が豊富なのがウリのおからに、牛乳やスダチなどを加えて完成する。値段は250円と高級アイス並みだが、舌触りを滑らかにする工夫をした新商品を5月から売り出したところ、2カ月ほどで約1万5000個を出荷。スーパーのほか、イベントに呼ばれて販売するまでになった。

 イベントではアナウンスを担当する営業部長の岡本絵美さん(17)は「販売活動を通じて新しい自分を発見できた」と話している。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。