熊本ラーメン

熊本ラーメン

今日の昼飯はラーメンでした。食後の喫茶店でラーメンは何ラーメンが
旨いかという話題になった。

問題はどの店ではなく、どの種類のラーメンがいいかってこと。
○○のとんこつラーメンは好きだけど他のとんこつラーメンは嫌い。とか
そういうのは×。

候補に出たのは
北海道ラーメン ようはみそラーメンってこと??と聞いたら、
プリプリしながら、「塩の函館、みその札幌、醤油の旭川!」だそうだ。おとなしそうなKちゃんの力説にみんなちょっと引き気味。

喜多方ラーメン 太い縮れ麺で醤油ベース。チャーシュー厚め。

博多ラーメン とんこつか?と聞いたら、これまたあまり主張しない
Hさんが、とんこつラーメンでも長浜とか熊本と違うとの主張。
細麺で辛子高菜や紅ショウガをたっぷり入れるのが特徴と言ってた。

そして、私のお勧めは
熊本ラーメン! 博多ラーメンと同じとんこつだが、替え玉システムはなく、トッピングも自由ではない。
特徴はマー油(にんにくを揚げた油)。マー油の為、同じとんこつでも
味がまろやかになります。

候補が出たはいいけど、味覚に基準はないし難しいという話しで
終わらせようとしたが結論を出したい(自分の主張が合っている)という
皆の希望でラーメン食べ比べツアーに行くことに。
ラーメンばっかり食べ歩くのは面倒なので、ラーメン博物館で済ませることになった。


さてはて、結論はいかに!?
 
×

