ニンテンドーDS

ニンテンドーDSについて
大学の後輩Tくんから聞かれた。

PSPとニンテンドーDSどっちがいいですか?
どっちでもいい…,そんなことを日曜の夜メールせんでくれ(--;)

ニンテンドーDSの新型機が出るらしい。PSPの新型機が10月に出るので
そちらを買おうと決めていたTくんがニンテンドーDSの新型機が出ることになったのでどうしようか相談してきた。

奥さんが専業主婦で子供が2人いてローンもあるので、
お小遣いの使い道はかなり慎重にしているので相談してきたらしい。

ゲーム機を買うポイントは二点。
欲しいソフトがあるのか?ということと、拡張性をどこまで求めるのか?

この二点を抑えておけば、まあ、間違いはないだろう。
ニンテンドーDSはドラゴンクエスト9の発売が控えており、
これ目当てで持っている人も多いではないか?
かくいう私も、ドラゴンクエスト9が出ると聞いて早々と買った口。

ドラクエに興味がないのであれば大人向けゲームははっきり言って少ない。ヒットしているのはポケモンとかマリオとかだ。

それと、大人の常識力トレーニングとか
脳を鍛える大人のDSトレーニングとかゲームと離れたものをゲーム機で提供している傾向が強い。

PSPはどちらかというとゲームに特化していて、結構マニアックというかコアのゲーマー向けのものを出している気がする。
モンスターハンターポータブルなんかがいい例だ。

そしてPSPの最大の特徴はPCとの連携だろう。
いまやVAIOでしかみないメモリースティックでPCでダウンロードした
動画やなんかが見れる。
メモリースティックの容量次第ではワンセグチューナー付きのPCから
ダウンロードしたTVを通勤電車の中で見るということも可能だろう。

そう考えるとニンテンドーDSとPSPは似て非なるゲーム機ではないか??

なんか書いてたらPSP欲しくなったな。
なんせPCがVAIOノートなもんで…。

以下 YOMIUR IONLINEより
 任天堂が携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」にカメラ機能などを搭載した新型機を、年内にも発売することが28日、わかった。撮影した画像はゲームで活用できるようにする。
 無線通信機能を強化し、ニュースなどを見る情報端末としても使いやすくする。価格は現行機種(1万6800円)に近い2万円以下になるとみられる。
 ニンテンドーDSは2004年12月の発売から今年3月末までに国内で累計2238万台を売った。ただ、ライバルのソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」も販売を伸ばしており、高機能な新型機でてこ入れを図る。携帯電話機もカメラや音楽再生、ゲーム機能を強化しており、ジャンルを超えた競争も激しくなりそうだ。


×

