人事が語る受かる履歴書の書き方

転職時の履歴書の書き方
(履歴書の書き方にコツはありますか?大学時代の後輩より)

自分の部署の人員を採用する時は書類選考から、面接まで
一人で行っています。また人材会社にいた経験もあるので
受かる履歴書の書き方については結構自信があります。

先日、転職しようとしている後輩から相談があり、持っているノウハウを伝えました。結論から言うと競争率50倍以上の企業の書類選考は
無事通ったようです。

後輩が書いたのではなく、PCで下書きしたものを後輩が手書きで
丸写しにしたものです。

そのノウハウをご紹介。
格段に印象が良くなる履歴書の書き方・扱い方

【印象の良い筆記用具】
履歴書を書くのにどの筆記具が良いか考えたことはありますか?
何となくボールペンを使っている人が多いのではないでしょうか?
では、ボールペンは油性がいいですか?水性がいいですか?
太さは通常だと0.5mmですが太さは0.5mmがベストと思って使っていますか?
それとも細い方がいいですか?太い方がいいですか?
答えは…【水性ボールペン0.7mm】がベストです。理屈よりも実際0.7mm水性ボールペンで書いて見てください。
ゲレンデで出会う男女がごとく普段よりも5割増しきれいに見えます。
ちなみにPCでの履歴書ですが、まだまだ印象が悪いです。履歴書は手書きで職務経歴書が基本です。

【○印について】
性別欄や扶養家族の有無などはきちんと丸で囲みます。丸ですよ丸。
丸は○です。丸の一部がクロスしていたり、楕円にならないようにしてください。
正確な○はコンパスを使わないと書けませんが、わざわざコンパスを使う程ではなく出来るだけ【数学的な円】に近づけて下さい。
きれいな丸は楕円に比べて丁寧な印象があるし、実際に丁寧に書かないと○は書けません。

【履歴書は折らない】
大抵は手紙のように3つ折りにして送る方が多いと思います。
履歴書に付属の封筒がそうですから仕方ない面はあります。
が、受け取った担当者にとっては折ってある履歴書は、かさ張ってファイルするのも邪魔だし、まっすぐに直すのも数が多いと手間。

じゃあどうすればいいの?A4サイズの白い封筒を用意してください。
表面に赤字で履歴書在中と記載すれば良いのです。そうやって送るだけで折り目の付いていないきれいな履歴書が担当者に届きます。
※折って送ってもそれだけで落ちることはありません。あくまで印象の問題です。

【挨拶状を同封する】
挨拶状なんて大げさな!と思う方もいらっしゃると思いますが、
一筆箋に【応募している○○と申します。履歴書を同封致しますのでご査収下さい。】等と記載すれば印象は格段に違います。
なぜか?ほとんどの人が送付状も無しに履歴書を送ってきます(普通のことであり決して悪くはありません)。
そんな中で一筆箋が同封してあれば印象がよく、面接も好印象のまま迎えることが出来ます。

転職の面接のノウハウも伝えてありますが、結果はまだ出ていない様子。転職成功するといいな。

みなさんもここでご紹介した内容のものを試してみるとよいですよ。
×

